こんばんは!

 

今日は私が毎日使っているsentence(文)を紹介したいと思います

 

結論から言うと、

It's up to you か Up to you です

 

私は寮で英語を話し始めたときに、まずは日本語を考えて英文を作る

を言う作業をしていました。

 

そこで、私は会話している中で

「あなたはどう?」「あなたにあわせるよ」と、

言う機会がとても多いことに気がつき、

 

英語でも毎日のように「あなたにあわせるよ」と言っています(^Д^)

 

これは本当に使えます!!

 

よく私は、

When do you want to go ?(何時に行きたい)

Where do you want to go ?(どこ行きたい)

など意見を聞かれることが多くあります。

留学生ばかりということで、日本にいる間だけでも日本を楽しんでもらいたいと

思い、「あなたに合わせるよ」といつも言っています。

 

 

逆に!!

 

どっちがいい?もとても使えます

物を選んでもらうときも、英語がfastかsoonどっちか分からないとき

which is better?

この言葉を使ったら私の経験上、絶対伝わります!!

 

おそらくwhich is better~ と文章を繋げるのが文法として正しいのだと

思いますが、日本人でも会話の時、

 

この傘とあの傘どっちがいいですか? 

 

なんて聞きませんよね?その物がそこにあれば、

 

どっちがいい?

 

と聞くはずです!あとはジェスチャーや雰囲気で伝えてください!

最近すごく感じるのですが、教科書に載っていない言葉や方言、

ルールに従わない文章が会話ではとても使われています

 

ある程度自分の英会話の型ができたら

後は単語を覚えるだけです!!

 

少しずつ毎日学んでいきたいと思うので、ためになることを

毎日書いていきたいです!

 

それでは、いい夜を(-_-)zzz