キッズのおめでとう🎉㊗️

大きな節目を迎えました❣️


お天気に恵まれ☀️

晴れの日✨




節目の日として

訪問着や付け下げからどれにしようかと

母としての参列なので

落ち着いたものが良いかなと

迷いに迷って。。。笑



実家で昔に作ってくれた

総刺繍訪問着に

令和の帯として鈴木織物さんの袋帯に!



朝も早かったので

5時前からヘアセットしお着付け👘

自分でヘアセットもお着付けもできると


ほんとに簡単にお着物でおでけけできますよー!





キッズより目立たないように

控えめにしました❣️



バックは


H 25 K子✨



とても寒くて


羽織もきて


ミンクを羽織ってまいりましたが


とにかく寒かった😭💦









今回のおめでとうキッズは㊗️

アトピーが一番ひどくて

いろいろ自然療法やお手当なども

できる限りのことをして

健康面を整えてきましたが

自分でも整える術を身につけてきてます😊




今回、ほんとに大きな区切りで

ワタクシも子育てを頑張りましたー❣️





思い起こせば

ダーのお父上様とお母上様から

「お肉が食べられない母親からは

脳みそない子供が生まれるから

そんな孫はいらない」

と言われ




「産前産後も牛乳が飲めないなら

骨のない弱い子になる」

とも言われ



生きた心地のしない妊婦生活と



生まれても

「アトピーはあなたのせいだから

かゆいと集中できないし

賢い孫がほしいのに」

と。。。


他にもたくさんの母乳がとまるような口撃もあり

聞きたくないストレスから突発性難聴で

涙を流した日々でしたね😭





三つ子の魂百まで

と言いますし

胎教の大切さももちろん

ワタクシは叔父が幼稚園経営者してますこともあり

幼児教育の大切さをわかってたので




教育面でもできる中で知育関係もそろえたら

「金食い虫の嫁だ」

と😱

これまた言われましたわ😭





それでも

キッズへの攻撃から避けるべく

全力で守りましたから

なんとかここまで成長してくれました😊



実際に成長しているキッズが

2歳ころかな

英語で挨拶したり

英語の歌を歌っている頃から

このキッズヘの口撃は少しずつ減りました。



ピアノ🎹は習うのはよかったけど、

ヴァイオリン🎻とか

トランペット🎺などは

お金がかかるのにと言われてましたね。。。

(ワタクシが教えてるだけどね。。)



脳みそがない子で

アトピーの賢くない子

と言われましたが

キッズを信じて自分を信じて

ここまでやってきたことに

絶賛自画自賛です😆💕



安田講堂での節目は

本当に良い思い出になります💕




保護者控室にも
 
たくさんの方がみえてました!

留学生も多く

いろんな国の方もたくさんいらしてて❣️

ガウンもやはり用意してよかったなあと!



記念撮影も予約しておりまして

そちらもスイスイとよくしてくださいました📷




大勢の中

違う研究室のお友達🥼にも

無事にお会いできてお写真も撮りました📷




自分の研究室の同期や知り合いはいても

お友達はなかなか少ないらしく

また数日間にわたる卒業式🎓なので

時間は違えど同じ日に卒業式で

よかったです😊



しかしびっくりしたのは卒業生🎓で

総代の方も父となりって挨拶され

保護者のホールも

お子様連れがそこここにいらして

親になっても学ぶこと

すごいなあと思いました!



もちろん、おじいちゃまやおばあちゃまも

ご一緒に面倒をみていらして

それはそれは大変そうでしたけど💦

ベビーカーが何台も横行してましたよっ



院の式典なので

就職してからお金を貯めて

修士博士🎓取りにいらしてる方もいるそうで

それでお子様連れもあるそうです。



式の後はボスへ

菓子折り持って風呂敷に包んで

ご挨拶へ🎁行ってまいりましたの。



はじめてお目にかかりました!

キッズの話からも聞いてましたが

理系研究者っぽくない

ほんとに普通にさわやかなボスでした。

おうちではよきパパとのことで

素晴らしいですね😊




丁寧にお礼をお伝えさせていただき

「わざわざありがとうございます」

とのことでしたわ😊


こちらからの

感謝の気持ちが伝わりましたらば

幸いでございます❣️


長い1日ではありましたっ🌪️💨




無事に大きな節目を終えて

子育てはいろいろあっても

頑張ったワタクシを誇りに思いつつ

楽しませてくれたキッズには

感謝でございます✨





しばらくは余韻に浸ります💕

(お着物やガウンやもろもろの

片付けが山となってますが。。笑)








えっと、


その夜なんですけどね。。。


ダーから

「家族写真は撮らなくて良いの?」と。。


いやー

あのーーー

お正月ごろにお写真の予約について

確認したんだけど。。。ね💦



そこから急遽、

全員のスケジュール確認して

取れる写真館を探して

目がまわる👀🌀



限られた時間で

写真館も混んでいるし

予約がなかなか取れないとなり



最後の最後は

いつもは使わないけど

担当さんを出して

もう

背に腹は変えられないということで

お願いしてみたら

なんとか入れてもらえました😅

ありがとうございました💕💕💕



もう一度お支度し直して

ワタクシも着付けして

家族全員で出向いて

アカデミックガウンをまとったキッズと

なんとか家族写真を撮れました‼️





写真が撮り終わったら

本人は全て脱ぎ捨て着替えて

お友達との旅へ🚅でかけたキッズ。。




予約して

にぎっておいてもらった🍣とともに

嵐のように去っていきました🚅


新幹線から間に合ったという写真😅🚅





残った人の分も

お土産ににぎってもらい

追加もたくさんお願いしましたけど。。。笑





まあ

とにもかくにも

いつの日もドタバタ💨

出費もかさみましたが

家族写真は老後の楽しみなので

良き思い出です❣️




しかしさすがに

疲れましたけどね。。。💦

出来上がりがとっても楽しみです❣️



家族写真に付き合ってくれた残りのキッズも

お寿司🍣やらおやつ🍰につられながらも

荷物も持ちつつ協力してくれ

ありがとうねー♪




おめでとうキッズ🎉

お疲れ様ワタクシ🎉

残りのキッズ子育てもがんばりまする❣️







自分の機嫌は自分で整えます👍😊


 
あれはあれでよし✨

すべてはうまくいっている✨

心も懐も豊かになる✨

簡単!確定!