セミナーのレポートといっても、


ブログビギナーなのでゆるゆるですが、


私なりにまとめていこうと思いますべーっだ!




今日のセミナーですぐ実践できるもの・・・ビックリマーク


お風呂の入り方あせる



三來さまのお話で体を8つのパートに分けるの


一つ洗ったら流して水をかけて湯船に入り


ゆっくり20数えてつぎのパートを洗うのです・・・


けっこう汗がでてきます・・・目



一人で入るときはいいけど、怪獣と一緒のときは難しいかな?


できるときにできる範囲でやってみますビックリマーク





そして、ねねちゃまのお話から、


すぐに実践できるもの!!



腸内環境を整えるのに発酵食品がよいって目




たとえば


納豆・・・たくさん混ぜるビックリマーク


     なっとうだから、710回って聞いたこともありますにひひ


味噌・・・もろ味噌などビックリマーク


     もちろん有機のねん


お漬物・・・買わないで自分で作るビックリマーク


       市販のものは防腐剤とか気をつけないと・・・叫び



それで、


我が家は季節のお野菜でお漬物作ります!!



といっても、切って塩かけて重石するだけ・・・べーっだ!


今は冬なので白菜がおいしいから白菜のお漬物クラッカー


夏はキャベツとか、


体を冷やしてくれるきゅうりなすとか・・・





東城百合子先生も


玄米と味噌汁と漬物の3点セット


まさに日本食の原点てべーっだ!



ブレインカウンセラーergのブログ-ガラスの漬物入れ ブレインカウンセラーergのブログ-簡単漬物


はじめの写真のように素敵なガラスのお漬物入れもあります。


つかったら下にひいてあるふたをのせて


冷蔵庫で保存ビックリマーク




もっと簡単なのが次の写真


切って塩振って


ジップロックに入れてもむだけ~



我が家流はにんにく一かけいれます音譜


きゅうりなすのときはしょうがもいれたり・・・




発酵食品の味噌も我が家は自家製ですクラッカー


寒仕込みがいいというので、冬に作りますグッド!


生協でも材料は注文できるので、


ぜひ挑戦してみてくださいませビックリマーク



味噌作りはまたそのときにべーっだ!




セミナーレポートはまだまだ続きます・・・音譜