こんにちはタモギ博士です。

 

12月5日㈪に第3回エルゴチオネイン・セレノネイン研究会が開催され、多くの研究機関や企業による発表が行われました。

 

ある企業はエルゴチオネイン入りの卵やそれを用いて作ったカステラやプリンなどを作っていました。

 

また化粧品としての可能性も高く、肌のシミや薄毛の改善にもエルゴチオネインが大変効果的だそうです。

 

その中でも注目は大手企業の動向でした。

 

あのサントリーはエルゴチオネインにより睡眠の質が改善することを人臨床試験で実証されたとの報告がありました。

 

また長瀬産業・日立製作所・日立プラントは国の補助金を得て、発酵培養プラントの建設に乗り出しており、その第一弾としてエルゴチオネインの製造に取り組まれています。

 

まさに、まさに、エルゴチオネインが国家プロジェクトとして動き出しているわけです。

 

一度お話させていただきましたが、本当に新たなビタミンとして認められる日が来るのも近いかもしれませんね。

 

今後もエルゴチオネインから目が離せません!!