先日、テレビのNOVA Science Nowで見た回"How Smart Are Animals"が面白かったので簡単に紹介させてもらいます。

内容は、動物は我々が考えるよりも、頭が良いという内容で、びっくりしました。今ならネットでも見れるようなので、以下の二つは本当に面白かったです。

1つ目は、How Smart Are Dogs? というもの。無数にある人形の名前を全て覚えている犬が登場します。おまけに消去法で発想できる頭脳の持ち主です。

2つ目は、話のできるオウムの話 。単なる口真似ではなくて、本当に、その物が何色か、いくつかを言うことができます。残念ながら、数年前に亡くなってしまったのですが、いつか動物と人間が会話する日もくるかなと思うオウムでした。

今はもういませんが、子どもの頃から飼っていた犬も、しゃべらないだけで色々と分かってたんだろうなあと思います。


ラスベガスレポート


昨年からワインづくりに参加していることは以前にも書きました が、先日、Racking(澱ひき)の日。と言っても、自分も含めた参加者は結局何もせず、自分の樽のワインの出来栄えを試飲しただけでした。

ラスベガスレポート

正直、それほど期待していなかったのですが、これが予想以上に良い出来で驚きました。あとは、試飲のワインと持ち込んだワインで、話に華を咲かせていました。

ラスベガスレポート


先日、VenetianのEnoteca Otto Pizzeria にて会食しました。Grand Canal Shop内の広場にあるピザ・パスタのレストランです。レストランのオーナーMario Betaliは、ラスベガスのファーマーズマーケットBET ON THE FARM のオーガナイザーでもあります。

ラスベガスレポート

スライスミート、サラダ、ピザを注文しましたが、どれも本当においしく、リーズナブルです。ストリップでカジュアルにイタリアンを食べたい時には良いお店だと思います。

ラスベガスレポート

広場には、時々ピエロが来たり、管弦楽のアンサンブルがあったりしました。Venetianを経営するSands Corpが、Las Vegas以上にマカオで稼いでいることは先日も書きましたが 、ここでチャイニーズ・ニューイヤーモードを実感する出来事がありました。季節を反映し、中華系観光客を多数見かけたのですが、バイオリン奏者が、中華人民共和国の国歌を演奏し、観光客を湧かせていました。

ラスベガスレポート

こうした中国の勢いにはジェラシーを感じなくはありませんが、ここ100年を除いては中国が経済規模で日本をしのいでいたのはごく普通のことなので、日本は自国の強みを磨いていけば、それで良いかなと思います。