7月15日(金)~17日(日)にSouth Point Casinoで行われているBMX 2011 Las Vegas Nationals というイベントを子どもと観戦してきました。

BMXとは、Bicycle Motocrossの別名で、自転車を使ってモトクロスのようなレースをするスポーツです。70年代に南カリフォルニアで自然発生的に始まり、その後、火がつき、2008年の北京オリンピックからオリンピック種目にもなったそうです。

ラスベガスレポート

息子が、スケボーなど車輪系のスポーツが好きなので、どんなものか見に行ったものです。入場無料というのも、敷居が低くて良いです。参加者は、小学低学年の子どもから大人まで述べ1,500人程度の参加者のようです。また、男の子に限らず、女の子も多数参加していました。

ラスベガスレポート

でこぼこ道をどれだけ早く走れるかを競うだけですが、途中転倒する参加者あり、なかなかスリルがありました。自分の子どもと同年代の子のレースも見れましたが、もし自分の子どもがやっていたら、危ないことばかり心配してしまいそうです。

アメリカは色々なスポーツのすそ野が広くて感心します。


ストラトスフィアの107階にあるラウンジ・Level 107 Lounge に行きました。

106階にある展望レストラン・Top of the Worldと階段でつながっていて、食事をした後、ラウンジでくつろぐことができる形です。

ラウンジではJazzの演奏も聴けますが、その日は11時くらいで演奏は終了してしまいました。

ラスベガスレポート

107階のバーラウンジという特徴がある割には、ラウンジはそれほど賑わっておらず、せっかくの資産を活かしきってないな~という印象。やはりロケーションでしょうか。また、夜景もガラスの角度もあるのか、Top of the Worldから見た方が映えるのも事実。

ラスベガスレポート

Level 107 Loungeが若干肩すかしだったこともあり、Top of the Worldから屋外展望台で生の夜景を見物。やはりガラス越しより綺麗でした。

ラスベガスレポート

夜でもアトラクションは健在でした。以前3つ全てやってみましたが、いずれも二度とやりたくないです。

ラスベガスレポート

週末は、Mt.Charlestonのトレイルを家族で楽しみました。ラスベガスは100度前後の気温でしたが、Mt.Charlestonの辺りは70度台後半と本当に過ごしやすい気温で、風が気持ちよかったです。

今回は、Mt.Charleston Lodge付近にあるCathedral Rock Trailを歩くことにしました。長さは往復で2.5マイル程度ですが、高低差が280m程あります。この岩のてっぺんまで登るので、子どもたちも初めから弱気モード。

ラスベガスレポート

いざ登ってみると、あまり急なこう配はなく、緑の中を歩くトレイルなので、案外無理なく登れます。

ラスベガスレポート

真夏のラスベガスですが、Mt.Charlestonの上の方には、まだ一部雪も残っていました。

ラスベガスレポート

トレイルの途中には、小さな滝もあります。この雪解け水が流れているものでしょう。非常に綺麗なので、少し飲んでみましたが、水道水より全然おいしかったです。

ラスベガスレポート

そして、ようやく頂上に到達。非常に雄大な眺めに感動。これは一見の価値はあります。

ラスベガスレポート

頂上ではチップムンクが何匹かいました。ガイドブックによると、一見普通のチップムンクも、このMt.Charlesonのみ生息する固有種らしく、絶滅危惧種とのこと。彼らのためには餌はあげてはいけませんが、人が残したナッツをあさっていました。

ラスベガスレポート