先日、娘の小学校のクラス(4th grade)でField Tripがありました。

行き先は、ネバダ州の州都・Carson City。このField Tripに向けてネバダ州の歴史を勉強してきました。議会や州知事公邸、博物館などを見学しました。ラスベガスから、飛行機による日帰り旅行となります。公立の小学校で飛行機で遠足とは日本の感覚とは違いますね。

日程はかなり詰め込んでおり、朝は空港に4時半集合、夜10時半に空港で出迎えというスケジュール。知り合いの同級生もついでに送り迎えすることになったので、その分、時間もかかります。

ラスベガスレポート

こんなスケジュールながら、さすが子どもは大興奮で、行きの車の中はおおはしゃぎでした。

夜のお出迎えの時には、わざわざ「おかえり」というような内容の紙を用意し、家族総出で迎えいている家もありました。自分も小学校の遠足に行った時のことを思い出し、行き先や状況は全然異なりますが、何となく子どもがそんな年まで成長した事が感慨深かったです。