翌日は、今度は西に向かい、オレゴンコーストに行ってみることにしました。ポートランドからは約70マイル、車で1時間半の距離で気軽に行くには若干距離はありますが、ラスベガスから南カリフォルニアの海に行く事を考えれば、かなりの近距離です。

先ずはEcola State Parkへ。オレゴンコーストで最も有名なCannon Beachを眼下に望むきれいな公園でした。
ラスベガスレポート

オレゴンコーストは、全長500km、全て公有地とのことで、カリフォルニアの海辺に比べると、のんびりとした雰囲気が漂っています。


ラスベガスレポート

こちらは、南一時間程走った先にあるCape Meares Lighthouse。

ラスベガスレポート

この灯台は、今でも役割を果たしています。

ラスベガスレポート


また、ここには、海鳥やクジラの観察を手助けしてくれるボランティアの方がいました。Grey Whaleを見るには時期が外れているようでしたが、見える時には海岸線からく回遊するクジラが見えるそうです。

やはり海は、青い空を反射してきれいに見えるもの。夏に来れたらオレゴンコーストはもっと美しかったんだろうなと思いました。

早々とポートランドに戻り、再び市内巡り。こちらは、Willamette Riverからダウンタウンを望む眺め。

ラスベガスレポート

対岸には、Rose Festivalの移動遊園地が来ており、大勢の人で賑わっていました。所詮移動遊園地レベルだろうと思っていたら、結構激しいアトラクションもあり、移動遊園地文化の層の厚さを感じました。
ラスベガスレポート

そして、夕食。緑の綺麗なポートランドなので、どこか美しい緑と川の眺めが楽しめるレストランはないものかと思っていると、まさにイメージばっちりのレストランを発見。Avalon Hotel&Spaに隣接するAquarivaというお店です。

ラスベガスレポート

ダウンタウンからは少し南に下った川沿いにあるレストランで、静かでのんびりとした雰囲気。料理もおいしく、かなり当たりなお店に出会うことができ、満足な夕食でした。
ラスベガスレポート