先日、フロリダ州のDisney Worldへ家族旅行に行ってきました。週末を利用した短い日程だけに、Orlandoにあるケネディ宇宙センター他の観光地には目もくれず、Disney Worldを存分に楽しむことにしました。

何とか2日かけて4つのテーマパークを一通り回ることができましたが、Water Parkまで入れるとまだまだ回り切れていない場所もあり、その他園内にいくつもホテルがあることを考えると、つくづく開発規模の大きさに度肝を抜かれました。これだけのものを一企業が作ってしまうことが驚きです。

以下のような順番で回りました。
Day 1
<Animal Kingdom>
フロリダならではパークであり、一番訪れてみたいと思ったパークだったので先ず真っ先に訪問。土曜日でしたが、後述のMagic Kingdomに比べても空いており、それほど待つことなく人気ライドを楽しむことができました。
ラスベガスレポート

なかでも印象的だったのは、

Expedition Everest
次の展開が予想できないだけに凄く面白いコースターでした。

ラスベガスレポート

Kali River Rapids
スプラッシュものですが、カリフォルニアに比べても大規模で、たまたま「当たり席」だっただけに水の濡れ方もすさまじいものでした。

Kalimanjaro Safari Expedition
実際のサファリをジープで回っているかのような気にさせる見せ方はなかなか上手でした。さすが普通の動物園より面白いです。

ラスベガスレポート

<Magic Kingdom>
続いて、夕方からMagic Kingdomへ移動。何せ自分たちは3時間の時差があるので、10時の閉園まで遊んでも、太平洋時間では7時というのは強みです。

ラスベガスレポート

こちらの方が人も多く人気ライドには時間がかかりました。印象的なアトラクションは、

Space Mountain
おなじみSpace Mountain。シートベルトは腰のみに装着するものだった割には意外と激しいローラーコースターで、終わる頃には気持ち悪ささえ覚えました。Hong Kong Disneylandで最新型には乗ったことがあったので、若干古いSpace Mountainを馬鹿にした分、仕返しを食らった思いです。

Splash Mountain
こちらも相変わらず人気のライド。その割には前半部分は少し間のびした感あり、肝心のSplash部分も思いのほかという印象でした。

Splash Mountainを終えるとちょうどエレクトリカルパレードが行われていました。随分昔に日本のものを見た気がしますが、基本的には一緒だろうと思います。

ラスベガスレポート

シンデレレラ城の周りで行われる花火も綺麗でした。すごく混雑していたので、終了後、モノレールで駐車場まで移動するのどれだけ待つことになるのか心配でしたが、早めに動けたので、思いほのかスムースでした。
ラスベガスレポート

予想はしていましたが、さすが一日中遊んでいるとぐったりです。