サンクスギビングの連休を利用し、ワシントンDCへ旅行に行きました。

有名な見どころがたくさんあり、おまけにスミソニアン博物館がかなり充実しているので、いくらあっても時間が足りないほどです。National Mallを中心に回りました。


こちらは米国議会。ホームページから申し込み、内部も見学することができました。最近、やや機能不全気味な議会ですが、やはり荘厳の雰囲気がありました。


ラスベガスレポート

こちらはおなじみホワイトハウス。緑の芝生に囲まれた姿ばかり見ていたので、何となくのんびりした場所にあるのかと想像していましたが、周りはビルばかり。そんな中にひょこっとホワイトハウスがたたずんでいて、少し印象と違いました。

ラスベガスレポート


こちらが有名なワシントンモニュメント。この前の地震の影響でただ今閉鎖中です。この写真からは分かりにくいかもしれませんが、建設途中で中断した経緯から、上と下の方で色が違います。


ラスベガスレポート


そして、こちらはリンカーンメモリアル。大勢の観光客でにぎわっており、今でもリンカーン大統領が尊敬されている事を感じました。


ラスベガスレポート


数か月前にオープンしたばかりに、マーチン・ルーサー・キングJr牧師のメモリアル。新しい事もあってか、一番大勢の人で賑わっていました。草の根運動からここまでの運動を作り上げた彼は本当に偉大だと思います。


ラスベガスレポート


こちらは、ジェファーソン・メモリアル。ひときわ綺麗な建築物でした。


ラスベガスレポート


また、ジェファーソンメモリアルからワシントン・メモリアルを見た一枚。ライトアップがされ、夜のNational Mallもこれまた美しかったです。


ラスベガスレポート


National Mallの他、アーリントン墓地やGeorge Townにも足を伸ばしました。


ラスベガスレポート


また、空港近くの航空宇宙博物館別館も訪れましたが、National Mallの近くの博物館に比べ、こちらの方が大型機がたくさん展示され、見ごたえがありました。


とりわけ、スペースシャトルや


ラスベガスレポート


日本人としては外せないB29。展示されているものは、まさに広島に原爆を投下した実物です。非常に複雑な心境になりました。


ラスベガスレポート