4月1日(金)は、ヘンダーソン市でハワイのウクレレ・アーティストJake Shimabukuroさんの無料コンサートがありました。当日は、日中は30℃を超える暑さとなりましたが、その分、コンサートが始まる8時頃は、暑くもなく寒くもない最高の気温でした。

Jake Shimabukuroさんは、ハワイ生まれの日系5世、ハワイ版グラミー賞・Na Hoku Hanohanoという賞を受賞したこともある方だそう。映画「フラガール」の音楽も手掛けられたそうです。

コンサートはこの通り満員御礼。彼だからこそなのかもしれませんが、ウクレレがこんなにも奥深い演奏ができるとは知りませんでした。
ラスベガスレポート

MCも上手で、あっという間の1時間半、最後の曲は「ボヘミアン・ラプソディー」でした。TED でも見られるのでぜひご覧ください。

今回は、ヘンダーソン市の全面的な協力により、被災者支援募金のブースを無料で出させていただくことができました。しかも、コンサート会場すぐ近くのかなりの好位置。
ラスベガスレポート

コンサート前には、ご自身も日本のヘリテージを持つヘンダーソン市議の方がこの募金についてお話いただき、
ラスベガスレポート

また、コンサート中には、Jake Shimabukuroさんもこの募金について紹介して下さいました。コンサート前には、日本の被災者の方々へのメッセージも書いていただきました。
ラスベガスレポート
ここには当日到着し、コンサート後、深夜1時過ぎの便でハワイに戻られたそう。超ハードなところ、ヘンダーソンに来ていただき、本当にありがたいです。

長時間のボランティアの方々のご活躍あり、一晩の募金活動にして多くのご寄付をいただくことができました。携わった方々、お疲れさまでした。