独立記念日の連休を利用して、カリフォルニア州にあるSequoia & Kings Canyon国立公園
に行ってきました。ラスベガスからは車で6時間ほどの距離となります。やや長くなりますが、三回に分けて、旅の備忘録を記載します。
ここは、Sequoia国立公園とKings Canyon国立公園という二つの公園が隣接しています。Sequoiaの方は、世界一大きな生物として有名なジャイアント・セコイアを中心とした背の高い森林が一番の目玉で、一方、Kings Canyon国立公園の方は、Yosemite国立公園のような氷河で削られた岩々が特徴の公園です。
1.Sequoia国立公園
(1)General Sherman Tree
幹の体積から現存する地上最大の生物とされるGeneral Sherman Tree。一番太い根元の部分が直径11m、周囲31m、高さ84mという木です。上の方は枯れていますが、周囲の木々に比べ圧倒的な存在感でした。
(2)Moro Rock
ひときわ高い場所にあり、色々な場所から見上げることのできる巨大な岩、Moro Rock。
Giant Forestビレッジから車で10分ほどの場所にあり、岩に作られた階段を使って岩の上に登ることができます。
階段にはしっかり柵があるとは言え、岩下を見ると思わず足がすくむような高さです。
子どもたちも頑張って登りました。岩のてっぺんから見る景色は本当に格別でした。
こちらは東側のシエラネバダ山脈方面。
(3)Crescent Meadow
Moro Rockの近くにある湿地帯で、ここだけ緑の草原が広がっていました。草の薄い緑と、木々の深い緑、青い空と芸術的な美しさに息を呑みました。湿地帯の中には入ることはできませんが、湿地帯の上に倒れた巨木の上は歩くことができます。




