Joshua Tree National Parkからラスベガスへの帰り道は、いつものI-15を使うコースではなく、砂漠縦断ルートを使うことにしました。Joshua Tree National Parkの北、Twentynine PalmsからAmboy Rdを北上、40号を横切った後、Mojave National Preserveの中を通ってPrimmまで抜けるコースです。思ったより、舗装道路の状況もよく、車通りも少なかったので、運転は楽な上、Twentynine Palmsからは縦断ルートの方が時間も早かったです。
また、何より見慣れたI-15に比べ、沿道の光景も新鮮で楽しかったです。思わず停車したポイントは以下のとおりです。
Bristol Dry Lake
Amboyの東3マイルの場所、Amboy Rd沿いに広大な岩塩が採れる場所Bristol Dry Lake
があります。遠くから見ながら、なぜこの場所だけ白いのか不思議でしたが、まさか岩塩とは。以下の写真のとおり、一見雪のように見えました。
Amboy Crater National Nature Landmark
1万年前の火山活動で出来た噴石丘Amboy Crater
があります。遠くから眺めただけですが、きれいな台形をしていました。
Kelso Dune(Mojave National Preserve内)
Mojave National Preserve内にKelso Dunes
という風成砂の丘があります。砂山は、いわゆる砂漠らしい光景です。Kelso Dunesまでは4マイルほど未舗装道路を走る必要があり、今回は断念しましたが、ぜひ一度ハイキングをしてみたい場所です。パークレンジャーと一緒に歩くツアーもあるようですが、10~4月なので、今年の春は難しそうです。
Kelso Depot
1920年代にUnion Pacificによって建てられたクラブハウス兼レストランの建物で、現在はMojave National Preserveのビジターセンター
として利用されています。こんなモハベ砂漠の真ん中に、こうした建物があるのは不思議な感じです。この場所は、第二次世界大戦の時は物資輸送の要衝になるなど、色々な歴史があり、興味深かったです。
Kelso DepotからPrimmまで走る途中、Joshua Treeが群生している場所がありました。広大さ、密集度は、Joshua Tree National Parkに負けない程のJoshua Treeがあり、こちらのJoshua Treeは一足先に開花しているものがありました。


