今日3月27日(土)は日本語補習校の修了式・卒業式がありました。子どもを現地校にか通わせる限り、現地校では、こうした「式典」ものがあまりないので、これはこれで、子どもには良い経験だなあと思います。


修了式では、作文コンクール、漢字検定の表彰などもありましたが、結構たくさんの子どもが受けてて感心しました。自分が子どもの頃は漢字検定自体ありませんでしたが、小学校の時にそもそもこんなに真面目に勉強に取り組んでなかったなあと、補習校の子どもたちの努力につくづく感銘を受けました。


2週間後には早速新学期が始まります。一年後の修了式・卒業式では、それぞれの子どもがどれくらい成長しているか、また見るのが楽しみです。