サンディエゴ旅行4日目の11月29日(日)。今日は、午前中をサンディエゴで過ごし、午後はラスベガスへ帰路につく予定。


まず朝食は、ホテルから5分ほど散歩した場所にあるRichard Walker's Pancake House でとりました。Walker家が手がけるイリノイ発祥のお店で、全米3店のうち一店がこのサンディエゴのお店だそうです。


ラスベガスレポート

少なめに注文したつもりでも、Pancakeが山盛りで来るので、つい食べすぎになります。あっさり目でおいしい味でした。僕らが行ったのは8時過ぎでしたが、お客さんがひっきりなしに来ては、時々列を作っていました。
ラスベガスレポート


朝食後はBalboa Parkに移動。前日のサンディエゴ動物園もこの公園の一部に過ぎず、他にも、人類博物館、美術館、自然史博物館、航空宇宙博物館などなどたくさんの文化施設があり、おまけに日本庭園もある充実ぶり。


百年弱前に作られた建物は、スペイン・コロニアル風でまとめられていて、素晴らしい景観を作っています。


こちらは、人類博物館とCalifornia Tower。
ラスベガスレポート

こちらは、Casa del Prado劇場。
ラスベガスレポート

また、建物の他、植物園もあります。
ラスベガスレポート

今回は博物館は1つ、自然史博物館に絞って見学。恐竜の展示があり、またアイマックスシアターでも恐竜ものの上映がされていたので、期待通り、子ども受けも良かったです。


ラスベガスレポート


球状のスクリーンに地球の大陸の移動、また気温の変化を時系列的に映し出すなど展示も工夫されていて、大人も楽しめました。


ラスベガスレポート

今日見学した中で、個人的な発見は、


・現在の大陸が、過去は一つの大きな大陸だったことは知っていましたが、あと250百万年後には再び一つの大きな大陸になるらしいこと。展示されていた未来図によれば、将来は、日本とオーストラリアが地続きになるようです。


・同じ話で、Baja Californiaも昔は北米大陸と一つだったこと。


・現在発掘された恐竜の種類は、恐竜全体の種類のうち2%程度に過ぎないと考えられること。


サンクスギビングホリデー・ウィークエンドの日曜日でしたが、サンディエゴ→ラスベガスのルートは、全く渋滞につかまることなく、いつもと同じペースで帰ってくることができました。一方で、ラスベガスからロスへ下るルートは、ものすごい行列ができていました。結構、この週末は、ラスベガスはなかなか頑張ったのではないかと思わされる反対車線の大渋滞でした。