サンディエゴ旅行3日目の11月28日(土)。今日は、Balboa Park内にあるサンディエゴ動物園
に行きました。
800種、4,000頭もの動物を飼育する世界的にも大規模な動物園。園内は、亜熱帯植物などが生い茂っていて、単なる動物を楽しむというより、動物が住む環境も体験できる感じです。園内の全体的な様子はこんな感じ。
先ずはガイドバスツアーで、園内全体をぐるりと見学。およそ75%程度はこのバスガイドでカバーできるので、後は、見ていないところやゆっくり歩いて見たいところを絞り込みます。
バスの他、リフトもあります。広い園内を上から見ることができ、効率的に回るにはぜひ活用したい足の一つです。
こちらは象。象の展示は結構規模が大きかったです。わざわざ餌を高いところにおいてあるのがいいです。
こちらはサイ。気持ちよさそうに昼ね中。
こちらは北極グマ。レタスを食べてましたが、自然ではレタスなんて食べてないだろうな。
こちらはゴリラ。恐ろしく逆三角形な体格。背中で語るとはこのこと。
動物以外にも、昆虫の展示もありましたが、これがなかなか印象的でした。
こちらは、アリの巣。アリは葉を切り刻んで巣の中に持ち込み、そこでキノコを栽培するらしい。立派な農業ですね。
やや気持ち悪かったですが、蜂の巣の展示。蜂はちゃんと生きてます。すごい数。
その他、昆虫コーナーにはか大型カブトの他、大型ゴキブリ、大型ヤスデなど、ぞくっとする展示もありました。
また、動物の展示だけではなく、ショーも行われます。
こちらは、猛禽類のショー。鳥が客席を低空飛行し、なかなか迫力あるショーでした。
最後には、鳥自らが募金箱の上に立ち、募金集め。この鳥にお札を渡すと募金箱に入れてくれます。募金集めには非常に効果的な演出でした。
その他、アシカのショーもあります。なかなかのレベルでしたが、アシカが途中で楽屋に戻ってしまい、ショーは中途半端に終了。
一応バスも含め一通りは見学しましたが、ゆっくり見学するにはとても1日では足りない動物園でした。帰りがけに、娘の現地校でのクラスメート家族とばったり遭遇することもできました。
サンディエゴ動物園で丸一日遊んだ後は、今日は居酒屋・但馬 で夕食。居酒屋風情ではありますが、家族連れにも優しく、料理も全体的にさっぱり目。こういう日本食って久しぶりーと興奮し、ついつい注文しすぎましたが、家族4人ですっかり完食、値段も手ごろで、大満足でした。
最後、こちらは宿泊先のクリスマスツリー。今朝から展示が始まりました。サンクスギビングも終わり、いよいよクリスマスモードです。







