11月15日(日)は、ネリス空軍基地で行われたAviation Nation 2009という航空ショーに行ってきました。通常は、近くのLas Vegas Speedwayに車を停め、そこからバスで基地に入るところを、空軍に勤務する友人家族と一緒だった為、直接基地内まで車で入ることができ、とても貴重な体験ができました。


戦闘機の展示、食べ物の屋台などが出ていましたが、何んと言っても目玉は航空ショー。朝10時くらいから14時まで、様々な軍用機による航空ショーが行われていました。


こちらはコックピットの中を覗くことができた爆撃機。確かベトナム戦争の頃から使われているものです。

ラスベガスレポート

こちらは無人偵察機。何となく鯨を思い出す形です。無人というのが、なんとも無機質で恐ろしいです。

ラスベガスレポート

最新鋭F-22戦闘機。

ラスベガスレポート


こちらは航空ショー。2機の戦闘機が低空飛行。
ラスベガスレポート

すかさず爆弾を落下。デモ用の爆弾ですが大迫力。
ラスベガスレポート

こちらは、第二次大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争、イラク戦争で使用された4機の戦闘機によるショーです。それぞれ動きに特徴があり、面白かったです。


ラスベガスレポート

いよいよ主役、空軍のアクロバット飛行専門チームThunderbirds に航空ショーの始まりです。


ラスベガスレポート

6機による航空ショー。基本は4機が編隊を組み、残り2機はそれぞれソロでの飛行するパターン。この2機が、片方は上下さかさまに飛んでみたいり、正面衝突しそうな飛行をしてみせたり、色々無茶なことをやってくれます。


ラスベガスレポート

途中6機による編成も。しかし、よくこれだけ至近距離で一緒に飛行できるものだと感心しきりです。


ラスベガスレポート

Thunderbirdsの本拠地が、このNellis Air Force Baseになります。今年の2月から、米国、世界で航空ショーを行い、このNellisでの飛行が今年最後の演技となります。10月には日本も数箇所回っていたようです。ちなみに、海軍及び海兵隊にもアクロバット飛行専門チームがあり、そちらはBlue Angeles と言います。こちらも年間でSan Diego近郊でアクロバット飛行を行うようなので、来年はこちらも見てみたいです。


航空ショーの途中、友人家族と、空軍基地内のショッピングセンターにも立ち寄りました。Walmartばりの大型ストアやフードコートなど、結構施設は充実してました。


ラスベガスレポート



ラスベガスレポート

ちなみに、ストアの品物の値段は、Walmartの方が安かったです。施設の中に、軍の制服専門店もありましたが、迷彩服などは全般的に高めだったので、さすがに購入は見合わせました。


今日は、風も強く、本当に寒かったですが、寒い思いをしてでも見る価値のある素晴らしい航空ショーでした。今日の模様は、こちらのAir Force TV でも映像が少し出ると思うので、興味があれば是非ご覧ください。