11月8日(日)、今日の午後は一人の時間がとれたので、普段子どもが一緒だと行けないきつめの山登りをすることにしました。
場所は、Frenchman Mountainというラスベガスの北東側に位置する山。
この通り、ひたすらごつごつした山です。147線号沿いのトレールヘッドに車を止め、いざ出発。車は何台かとまっていましたが、トレールには人影は見えません。
思ったより急な上り坂で、登り始めは結構きつかったです。トレールの道は一応整備されているのですが、土と砂利の上を歩いてるような状態なので、歩き心地も良いものではありません。昔に買った登山靴が役に立ちました。
このあたりは、地層が地表に現れていて、山の斜面を斜めに地層が走っています。特に、下のSouth Summitは非常にくっきり見えました。一番古いものだと、17億年前の地層が見られるらしいです。
トレールヘッドが2,500フィート(760メートル)くらいの場所にあり、45分くらいで3,600フィート(1,100メートル)地点に到着。ラスベガスを見下ろす眺めを見るには、この地点からNorth SummitかSouth Summitに行く必要があるのですが、
North Summitへは道なき斜面を登ることになるので、やや準備不足。
South Summitへは結構遠そう。
日没までに下に帰りつくことを考えると、今日はSouth Summitへ行くのは間に合いそうにないと判断し、やむなくここで下山。ラスベガスの眺めは次回のお預けとなりましたが、下から高く見上げていたルートを登りきった満足感はありました。また、ぜひ挑戦したいと思います。
帰りは、Lake Mead周りで帰宅。少し時間があったので、簡単に行けそうなWetlands Trailを一歩き。道はループ状になっていて一周30分もかからないくらいです。半分くらい歩いた地点でLas Vegas Wash沿いにたどり着きます。この自然の作った地形や川の周りに生えた緑など、それなりに見ごたえがあります。昼間だと思わず川岸まで行きたくなりますが、ただ、Las Vegas Washには生活排水が流れこんでいるようで、川に入るなとの看板がありました。気をつけましょう。
残った時間で、Lake Meadの端っこくらいを見物。
季節がいいうちに、これからも山歩きを楽しみたいと思います。






