今日から毎週火曜日の夜、小学校のスクールカウンセラーが講師となる"Love and Logic
Parenting Class"に参加することにしました。一回二時間、6週間のクラスです。
このクラスは、自分のことは自分で責任を持てる子どもをどのように育てていくかについて学ぶものです。そして、その方法論の肝は、子どもに失敗を通じ学ばせる事にあるようです。まず子どもに何らかの課題を与え、恐れず失敗をさせてみる、その失敗に対し親が共感し理解を示すことで、子どもは失敗から学ぶことができるというものです。
確かに、大人になってからの失敗は得てして結果が深刻になりがち。ならば、子どものうちからから、家庭において、失敗から学ばせようというコンセプトは素晴らしいものと思います。
ただ、具体的な自分の子育てに落とし込もうと思うとそう簡単にはいかないもの。例えば、失敗で凹みやすい息子には、自信や自己肯定感をもっとつけさせたいと思うのですが、失敗を重ねさせる方法は彼にとってベストなのか?とか、天真爛漫でマイペースな娘には果たして効くのか?など。
長い間、教師をつとめ、今はスクールカウンセラーをする講師の方は、経験から、この方法論は非常に有効であり、まずは親が考え方のパラダイムシフトをすることが重要だと強調されていました。上に書いた懸念は持ちつつ、まずはLove and Logicを意識して子育てをしてみようと思います。
