今日10月3日(土)は、日本語補習校の運動会でした。今回が初参加でしたが、想像以上にしっかりした運動会で、大人、子どもとも楽しむことができました。日差しはやや強かったものの、もちろん真夏に比べればはるかに柔らかく、気温も華氏80度前後と気持ちいい天気でした。





運動会は、午前中だけ、生徒数も日本の小学校に比べて少ないので、自分の子どもが次から次へと競技に参加する構成で、親としても待ち時間が少なく、スピーディでよかったです。




ラスベガスレポート



走り回るのが大好きな娘は、50メートル走やリレーで活躍してました。息子は、現地校に比べ、日本語補習校で力を抜きがち。それだけに、今日の運動会もちゃんとやるか心配してましたが、半分不安は的中。始めの親子競技で、いきなり走る方向を間違え、精神的にすっかり凹み、次のパン食い競争では、パンを取らずゴールするなど苦戦気味。やむを得ず、彼の物欲を刺激する交渉にして、残りの競技を頑張らせました。





最後は恒例のリレーでしたが、やっぱり熱くなりました。何となく、こちらの子どもは足の速い子と遅い子の差が極端な気がしました。父兄もしかり。ただ、その分、抜きつ抜かれつが激しいレース展開となり、非常に面白かったです。





父兄も積極的に参加し、非常に良い運動会でした。運動会を準備いただいた学校関係者、父兄のみなさんに感謝します。