一ヶ月前くらいの発表ですが、Harrah's Entertainment が新しい開発計画を発表、彼らが持つO'SheasとFlamingoの間の道を開発し、その先に観覧車を建設するというものです。イメージ図はこちら。

ラスベガスレポート

確かに、Harrah'sはこの辺り一帯を所有していてるので、その中で現状キャッシュを生んでいない資産の有効活用というのは面白そう。ここら辺が賑やかになれば、Harra'sが持つ周辺Casinoの収入アップにも貢献するかもしれません。何せ今年末にはMGM MirageのCity Centerがオープンしますから、そっちに人の流れを取られるのは必至、何か新しい戦略を立てないとという点はよくわかります。個人的にも、ラスベガスに観覧車ができてくれたら、ますます遊園地みたいになって楽しそう、歓迎です(ちなみに、ラスベガスに観覧車を建てる計画は過去6つほどあったらしいですが、全てぽっしゃったみたいです)。

ただ、一番の問題はファイナンスがつくのかという点。Ceasers PalaceのOctavius Tower(660室)の建設を中断している状況で、観覧車&プロムナード建設資金を手当てできるんでしょうか。そもそも、Harra's Entertainmentは、2007年に、プライベート・エイクイティ・ファンドが171億ドル(1ドル=100円換算で1兆7100億円)でLBO(*)をしたばかりで、まだ相当借入金が積み上がっているはず。今回の計画も借入を減らす為のキャッシュを生み出す方策として考えられているんでしょうが、この不況真っただ中で、将来の為に設備投資したいのでお金貸してって、なかなか通らないのではないかと思います。


*被買収会社のキャッシュフローを担保にお金を借りて買収する方法。ソフトバンクがVodafoneの日本事業を買ったやり方と同じ。