8月28日(金)、今日は家族でCirque du Soleilの"KA"を観てきました。
Cirqu du Solelは10月末まで、25周年を記念して、チケット一枚買うと、二人目は25ドルというキャンペーンをやっているので、このチャンスに見てみようと思いました。子ども分が25ドルと考えれば、納得がいきます。
KAの内容ですが、とにかく舞台装置がすごすぎる。Cirque du Soleilのショーの中で唯一「舞台」がないショーらしいのですが、ほんとにあの装置にはまいりました。あんな見せ方があるんだなーと驚きです。KAには220百万ドルかかっているようで、それも納得です。ちなみに、あの舞台は、Timberland Equipment Ltdという機械メーカーがつくってるらしいです。
印象的なのは、やっぱり崖の場面と砂(本当はトウモロコシ)のところですね。すごい。
また、KAはCirque du Soleilのショーには珍しく、ストーリーがしっかりあって、その一部として技を見せていく仕立て。それだけに、技が中心のMystreとは対照的な感じがしました。
あと、KAには日本の女性(Noriko Takahashi)が出演してます。しかも、ばっちり見せ場があり、非常に素晴らしかったです。彼女は、1976年からバトンを始めて、世界大会に15回出場、そのうち6回金メダルを取っているという相当すごい方。ちなみに、これは彼女の1990年の演技ですが、すごい。この中の技の一部は今日もやってました。さすが筋金入り。