今週末は家族でニューポートビーチへ遊びにいきました。
5つの巻に分かれいます。

1.ラグナビーチの巻
2.ハプニングの巻
3.Whale Watchingの巻
4.Fashon Island & Whole Foodsの巻
5.Corona Del Mar State Beachの巻

8月1日(土)

1.ラグナビーチの巻

まずは朝からLaguna Beachへ移動。Newport Beachから30分程度南へ行ったところのビーチです。海岸線近くまで山が迫っていいて、ニューポーチビーチとはまた違ったすごくきれいな景観です。また、気温は摂氏25度くらいと真夏の割に非常に過ごしやすい気温でした。

ラスベガスレポート

まずは砂浜で波と戯れました。今回は水着や砂遊び道具などを持参してきたので、子どもたちも砂まみれになりながら存分に遊ぶことができました。

ラスベガスレポート

また、砂が遊びの後には、tidepoole(岩間に海水がたまった場所)にいる水の生物の観察。小魚やカニなどを発見しながら、のんびり時間を過ごしました。

その後、ビーチ沿いにあるラグーナホテル にあるThe Terrace Cafeで昼食。非常に絵になる海岸を眺めながら、テラスで食べる昼食は一層おいしかったです。

ラスベガスレポート

昼食後、ブログで存じ上げていたおしゃれなブティック・Sheek Inc へお邪魔しました。店内はアートなビーチ・Laguna Beachに相応しく、素敵なアパレル、小物などが所狭しとディスプレイされています。オーナーNaokoさんとは初めてお会いしましたが、妻と結構意外な共通点もあり、嬉しい出会いは、今回一番の収穫です。

そして、ラグーナビーチを後にし、Whale Watchingクルーズが出帆するニューポーチビーチへ移動です。この旅は、ここまでは超順調。ラグーナビーチは最高にきれいだっし、ランチ、Sheek Incとも楽しかったと非常に浮かれていたところ、まさに好事魔多し!

2.ハプニングの巻

ニューポートビーチまでは約30分くらい。クルーズが出発する30分前、2時半くらいまでには到着できるようラグーナビーチを出発しました。ニューポートビーチまでの道順はgoogle mapで検索していたのですが、カーナビが別の道順を表示。Balboa island(緑の丸の島)を通り抜け、クルーズが出発する半島側(?)に向かう道です(赤丸の場所)。最後までルートを確認せず何となく面白そうと思い、カーナビに従ったのが間違いでした。

ラスベガスレポート

Balboa Island内は非常に道が狭く、そこらじゅうに路駐されている道を抜けながらカーナビの指示通り運転を続けます。もうすぐ到着できるかなと思ったところで、"300ft ahead, you will reach car ferry."とのアナウンス。 え?と思って、前を見ると、ずらーと渋滞した車の前が確かにフェリー乗り場になっているみたいです。この時点で時間が押し気味だったので、いつ向こう岸に渡れると分からないカーフェリーのお世話になるわけにもいかないと、急遽ルート変更、再びもと来たBalboa Islandの小道を抜け、ぐるっと西から回り込む形でWhale Watchingクルーズ乗り場に向かうことにしました。

それでも、順調に行けば幾分余裕をもって到着できる時間だったのですが、ビーチが近付くにつれ車の渋滞は激しくなり、出発時間の3時がだんだん気になりだします。何とか渋滞を切り抜け、2時50分頃、ようやくWhale Watching乗り場(赤丸)に到着!一足先に妻が降りチケット引き換えなどを済ませる間に、僕が駐車場所を探すことにしました。しかし、嫌な予感が的中し、駐車場所が全くありません。路駐が可能な場所も全て車で埋まっています。3時の出発時刻が刻々と迫る中、周辺の道は一方通行も多く、車はどんどんクルーズ乗り場から離れた方向に進まざるを得ません。結局駐車場所が見つからず、再びクルーズ乗り場に戻ってきたのが2時58分。チケットを買って待っていた妻と再び合流し、このまま、あてもなく駐車場を探しクルーズに乗り遅れるわけにはいかないので、チケットオフィスに行き、明日朝9時発のWhale Watchingクルーズに変更してもらうようお願い。カウンターのおばさんも近隣の不十分な駐車場問題に日頃からストレスを溜めているようで協力的、何とか翌朝のクルーズの席を確保してくれました。

しかし、すっかり気分はWhale Watchingだっただけに、翌朝に席が確保されたとは言え、家族全員、どことなくしょんぼりした雰囲気。クルーズ乗り場を後に、何となく周辺を車でぐるぐるしていた時、本当に小さな路地裏のコインパーキングに一つだけ空きがあることを妻がすかさず発見!もしかすると、まだクルーズは出発していないかもしれない、という一縷の望みを託しながら、先発隊の妻がクルーズ乗り場に状況確認のため、猛ダッシュ!実は、もう一組駐車場が見つからず困っているお客さんがいるらしく、今なら何とかクルーズ出発に間に合いそう。1時間分のコイン(25セント4枚)しか手持ちはなく、クルーズが戻ってくるまでのお金としては不十分でしたが、もはや両替している暇もないし、とりあえずその4枚のコインをメーターに入れ、クルーズ乗り場へ駆け出し、何とか当初予定のクルーズに滑り込むことができました。

3.Whale Watchingの巻

随分と前置きが長くなりましたが、ようやく今回の旅行お目当てのWhale Watchingの開始!こんな感じのクルーザーに乗り込み、2時間30分の海の旅です。

ラスベガスレポート

8月1日はあいにく曇り空で、何となくどんよりした中をクルーザーは進みます。

ラスベガスレポート


20-30分くらい走ったところで、イルカの群れに遭遇。もちろん、水族館のようにジャンプをしたりしませんが、何頭ものマイルカが背びれを見せ泳ぐ姿には感動しました。その後も2回ほどイルカの群れに遭遇、特に一番最後の時は、数も多く、かなり長い間、マイルカの群れを見ることができました。マイルカの美しい流線形の体型(?)に魅了されました。彼らが、われわれと同じ哺乳類というのが信じられません。
ちなみに、イルカを写真撮影するのは非常に難しく、基本的にはビデオで泳ぐ姿を撮影しました。従い、写真(ひれだけ)は割愛します。

今回はBlue Whaleを見ることはできませんでしたが、まあ、イルカも生物学的にはハクジラの一種だし、次回無料券をもらうことができたので、今度は時期を変え再挑戦したいと思います。

4.Fashon Island&Whole Foodsの巻

Whale Watchingの後、近くのFashon Island という大きなショッピングモールへ移動。多くのお店が夜7時に閉店なので、何となく雰囲気を見るくらいしかできませんでしたが、確かに大規模。今度はゆっくり時間をとって見てみたいです。

ラスベガスレポート

そろそろ夕食を食べる時間となりましたが、ランチを結構しっかり食べた為、何となくまだ胃が重い感じ。わがiPhoneで近くのWhole Foods Marketを検索し、District at Tustin Legacy へ移動、そこでサクッと夕食をとることにしました。ここのWhole Foods MarketはHendersonのそれに比べ大規模で、お惣菜などが充実しているよう思いました。店内で、こうした時にうってつけのうどん、そばなど食べました。

8月2日(月)

5.Corona Del Mar State Beachの巻

今日の午前中もビーチへ。昨日クルーズから見えたCorona Del Mar State Beach へ行ってみました。ビーチ上の高台から海を臨んだ一枚。非常に美しかったです!

ラスベガスレポート


ビーチは家族連れでにぎわい、娘、息子ともはしゃいで遊んでいました。bodyboardに乗って遊んでいる子供をたくさん見かけ、みんなすごく楽しそうに遊んでいたので、ぜひ次回ビーチ企画までに、わが家も仕入れたいと思いました。

ラスベガスレポート


その後、ラスベガスにはないIkeaで一時間ほど家具を見て帰路を着きました。これだけ遊んだ割に、子供たちはやたら元気がよく4時間の同中も一切寝ませんでした。ただ、家に帰ってシャワーを浴び、ベッドに入ったら、とたんにコロッと眠りについてくれました。