ぽぽぽぽーん♪ | もうひとつの場所と自分

ぽぽぽぽーん♪

ACジャパン(ADVERTISING COUNCIL JAPAN)のCMが民放で立て続けに流れて苦情が来たとか。謝罪までしているのはなんかおかしいんだけど、広告主が広告を自粛している状況なので致し方ないと思うんです。しかもACの広告って別に非常時に対応した広告というわけではないし、場合によっては今回のような激甚的な災害の後となるとイラっとしてしまう内容もありますよね。マナーの話は他人から何か言われるとそもそもイラっとすると思うし。種類もそうたくさんあるわけじゃないし、繰り返し流さざるを得ないんですよね。ACとしてもそこはなんともかわいそうです。急いでピアノの伴奏で文字だけを流す広告を作って流してますけど。

中にはこういうときにACがCM枠を買い漁っているのでは?的な間違った情報をもとに苦情を寄せるケースもあるみたい。Twitterでのデマ情報も相変わらずいろいろとあるようですし、しっかりと情報を選別して裏づけをとる必要性もありますね。安易な行動は禁物です。


もう、このCM何度観たことか。ぽぽぽぽーん!です。おぼっちゃまくんを思い出しました。おはヨーグルトとか^^;

徐々にCMも復活してきましたから、だんだんとACの活躍も減ると思います。こだまでしょうか?とかいわれてもなぁとか、仁科さんやオシムさんもしばらく我慢です。あと、思いは見えないけど、思いやりを見せた学生さんもちょっと気になったり。これをきっかけに彼にいろいろと仕事が舞い込んできたりして・・・。

「不謹慎」のボーダーが今かなり下がって厳しくなっていて、何をするにも自粛ムード満載。プロ野球のナイター開催はともかく、8月の東京大華火祭も中止?とか。ちょっとまだ早いよ。萎縮しているだけでは何も復興しないし、活性化されません。発電量が足りなくて経済活動が安心してできないことが一番大きいかもしれないけど、それでもできることはどんどんやって、予定していたイベントもできるだけおこなわないと、だめだと思うんですけどね。どうなんでしょ。

ぽぽぽぽーんっと、気持ち新たに世の中歩みださないとです。なんか止まってますよね。