さよならガラケー | もうひとつの場所と自分

さよならガラケー

スマートフォンが急速に普及しはじめてきました。これまでiPhoneが独断場だったのだけど、ここにきてAndroidスマホにおサイフケータイ機能、ワンセグ、赤外線通信などなど、ガラケー機能がついたものが登場して、一気に開花してきた雰囲気。たくさんのメーカーからAndroidスマホが続々登場してくるので、そのうちiPhoneのシェアは小さくなるかな。一般的にスマートフォンに乗り換える敷居が低くなってくるし、この傾向は一過性じゃないと思います。

日本メーカーが作るAndroidスマホの目玉のおサイフケータイ機能は、まだ一部のサービスしかできないみたいです。来年上半期にはEdyやモバイルSuicaも対応するとアナウンスがあるけど、今どっぷりおサイフケータイ依存しているぼくのような人には対応までかなりツライ期間になりそうです。

以前、バージョンが1.6だったのもあり、使い勝手がiPhoneに慣れていると大変で、しかもバッテリーの保ちがイマイチだったdocomoのソニエリ Xperia X10 SO-01Bを持ってました。ですが、我慢できずに数ヶ月でiPhone4に変えちゃいました。やっぱりまだOS的にまだ途上なAndroidですから、バージョンがちょっと上がるだけで劇的に使い勝手が変わってきます。その時最新のものをこの分野は選んだ方がある意味、失敗は小さいと思います。バージョンアップしてくれるなら良いのだけど、最悪、auのIS01のように中にはバージョンアップ断念する機種も出てくることもありますから注意しないと。

長々と記しましたが、何が言いたいのかというと、現役でぼくの手元で頑張るガラケーが今日からスマホに置き換わりました!ということ。そう、機種変更だん。

photo:01

スマホなのに機種名がGALAPAGOSっていうソフトバンク003SH。Android2.2搭載だからしばらく安心。スナドラも第二世代。あえて、これを選んだのは他にも理由があるのですが、それはまた今度。さすが目の付けどころがシャープ(>_<)

まぁ、とはいえiPhoneと同じくキャリアはソフトバンク。好きだな。電波悪い悪い悪いといわれてるけど、ぼくの行動範囲だとそんな気になるほど悪いと感じてなくて問題ないので、気にしないのですが。

さて、しばらく楽しみます。