Mac mini (mid2010)メモリ8GBに増設 | もうひとつの場所と自分

Mac mini (mid2010)メモリ8GBに増設

先月から使い始めているMac mini (mid2010)ですが、普通にデフォルトの構成で使っていました。メモリも2GB(1GBx2)でがんばってくれていましたが、やっぱりときどき動作がもっさりして苦しそうな動きをしていたので痛々しかったんです。

まぁ、ぼくの場合は特に重たい処理をするような作業はしません。Web観たり、iTunesで音楽取り込んでiPhoneやiPadの母艦として使ったり、ちょっとした資料作りでOffice for Mac 2011を使ったりするくらいなので、2GBでも十分なのかもしれないですが、同時にいろいろと動かしてしまうと、急に重たくなったり遅くなったりする状態になります。

$もうひとつの場所と自分-8GBになったMac mini

あと、せっかく何気に設定いじって64bitで起動させていることもあり、メモリをもっと有効に使ってくれるとヨサゲかなと思うのと、昨今の円高でメモリ価格が下がっているので、メモリの増設の機会をうかがっていました。

で、ネットで早速4GBのSODIMM PC3-8500 DDR3-1066なメモリを2枚ゲット。サムスン製です。合計8GBでがんばれるようになりました。MAX構成でMac mini的には幸せなメモリ領域。一気に4倍!作業的には、新型なので裏の蓋をあけるとすぐにメモリを交換できる作りで、難なく増設。

# こんなかんじで個人でメモリ増設しちゃうとAppleからの保証ってどうなるんだろう??

Safariもキビキビ、関係ないかもしれないけどブラウズの表示速度も上がった感覚。アプリの起動も速いくなったし、複数起動していてももさっとしたり、固まったりしないようになりました。わーい。増設してよかったぁ・・・。もろもろ64bitな効果も現れるかなと思います。

すばらしい!!これでさらに本格的にいろいろ遊べそうです。