人事本部合宿2010 in お台場 | もうひとつの場所と自分

人事本部合宿2010 in お台場

昨日は一日お台場のSOHOにて人事本部合宿がありました。合宿のゴールは「人事本部のビジョンにみんなでシンクロする」で、午前と午後に分けてグループワークと個人のワークを実施しました。


もうひとつの場所と自分-the SOHO


目標を落とし込むポイントについて、いつもじぶんも上司も一緒になかなか握りきれていなかったりするのですが、この合宿で以下のことをポイントとして学びました。


1. 映像化できているか

2. 測定できるか

3. 期日は決まっているか

4. ワクワクするか

5. スケールがでかいか


この5つを意識した目標を示していくのが大切で、それをハッキリといわないといけないので、さらに


・ じぶんのゴールを楽しく言い切ること

・ 意見をもつことを「反論」されるかもしれないけど、じぶんのゴールはあくまでもじぶんのゴール

・ じぶんで確信できてればOK


を思って、じぶんの目標やビジョンを語ったり文章に落とすのが大事。


上記がぼくとしてはこの合宿で一番肝に銘じておきたい部分だったので、メモした部分を抜粋してここに記しました。これって、特段目標やビジョンを語るときだけじゃなくて、普段のタスクの進捗だったり、何かしらの報告をするうえでも同じことかなと思います。提案したりするうえでもこの心得や心構えは役に立つのではないかと思います。特に、意見を持つことに「反論」される一種の変な「恐怖」があってたじろぐのですが、これで和らぐかな。


あとは、どれだけじぶんを変えられるかです。


そんな感じ。