無線LAN動作確認テスト | もうひとつの場所と自分

無線LAN動作確認テスト

無事無線LANの設定終わったので、アクセス確認テストです。無線LANは有線と違って、社外にも電波が漏れるのでセキュリティを高めないといけません。なので、社内のアカウントを登録しているユーザーしか社内LANにアクセスできないようにしてます。アカウントはいわゆるパソコンのログインと同じです。使う側からしては意識する必要はないです。新たなIDとパスワードを覚える必要はないです。


てことで、認証ログインの動作確認も兼ねてちょっと社内LANにアクセスしてみました。


いつもと違う端末で。


もうひとつの場所と自分-サイボウズon iPhone


おぉ、サイボウズも見える。

ちゃんと、Windowsじゃない端末でもアクセスできますね。いい感じです。もちろん、この認証をパスしないと社内LANへのアクセスどころか、インターネットさえ使えませんので、セキュリティは有線並を維持できてます。


便利に使ってくれるといいな。