家計簿 | もうひとつの場所と自分

家計簿

最近家計簿つける習慣がおろそかになってきたので今日から引き締めて毎日かならずつけることにします。というのも、最近お金の出が激しい。激しいというか管理できていないから、頭の中で記憶を辿って「あ、コレくらい使っても大丈夫」という変に自信もって使ってしまって、あとあとクレジットカードの請求書見てビックリとか、預金口座に預金残高がコレくらいあるでしょ?的な安易な安心感を持って使ってしまったり。そろそろやばくなって来ました。師走ということで、資金繰りがうまくいかない昨今。


Money Plus Edition
Money Plus Edition
posted with amazlet at 08.12.14
マイクロソフト (2007-10-26)
売り上げランキング: 440

取り急ぎ以前使ってた家計簿を再び使い始めます。相変わらず高機能ですがほとんどの機能を使った試しがない、マイクロソフトの「MONEY Plus Edition」で。予定支出や歳入など見直して、この先半年くらいの収支のバランスをチェックできるようにしました。実は、デスクトップPCをTP1にしてからインストールしていなくて、約3ヶ月近く家計簿はつけていないに等しかった。オンラインで管理していただけ。。。反省。


思った以上に出費が多い。。。引き締めですな。


・・・


そんな影響してか、昨日は部屋は午後から家の大掃除?前段ということで、いらないものを整理。聴かなくなったCDとか観なくなったDVD、ちょっと古くなった自己啓発本、今となっては不要になった本、遊ばなくなったPSpやPS2のゲームソフトなどなどをごそっと近くのBOOK OFFへ買い取ってもらいました。思った以上の買い取り価格にビックリ。しかもキャンペーンで10%買取額UPというおまけ付き♪たまには整理してみるものですね。


コチラ、臨時収入ってコトで(笑)