社内LANネットワーク切替準備本格的に・・・ | もうひとつの場所と自分

社内LANネットワーク切替準備本格的に・・・

最近ご無沙汰しています。


何度か記していますが、今月末くらいで会社のビルまるまるの社内LANネットワーク再構築の切替がありまして、その準備やら事前作業やらで毎日めずらしく遅くまで日付が変わるくらい、そして土日も朝から出社してなんとかかんとかこなしてます。今日も出社。振り替え休日ください(笑)


ホントに"こなしているか"どうかというと、正確にはちゃんとこなせていない部分があります。業者さんとのコミュニケーションは特に大切で、ちょっとした意思疎通の違いが、雪だるまのように気づいたときには大きな問題になりかねないですから、気をつけてます。とはいっても、すでにいくつかお互い思い込みしていて、それがズレていたというケースが直前になっていくつか見られて、正直あせってしまいます。


MTGなどで気づかず、間違ってしまっていることや、勘違いしてたこと、伝えるべき情報が伝わっていなかったこと、さまざまありますが、どれももっともう少し考えると早く分かっていたはずだし、調整しておくべきことだったことです。目の前のことだけを考えているとそうなりがちです。もう少し周辺を見るチカラをつけないといけないと思います。そう考えると、反省点もいっぱいです。


でも、そういう状況になっても、そのあとの判断がとても大事だと思っていて、じゃぁどうすべきかを考えるようにしています。失敗そのものに注目するんじゃなくて、その失敗がなぜ起こったかを周辺から見ていくことが大切ってどっかの雑誌に書かれていたことを思い出しました。起きてしまったり、現実を変えることはできないですし、繰り返さないようにその周りから攻めていくことを意識していきたいと思います。


で、社内LANネットワークの切替。昨日と今日の事前工事でもいくつか問題点が発覚・・・。

今のところ今月末のカットオーバーに重大な支障はないレベルですが・・・若干調整しないといけないです。これまでで最大のピンチだったりします・・・。


P.S.

昨日、机でお茶飲みながらパソコンに向かっていたのですが、3度もお茶の入った紙コップを倒して机がお茶まみれになりました。気づかないところで集中力が切れているのか・・・。思い切って来週どこか半日休もうかな。この直前だというのに(^-^;