このDVDのヤザワはハイビジョンじゃないの? | もうひとつの場所と自分

このDVDのヤザワはハイビジョンじゃないの?

年明け早々から常に話題になっているBlu-rayとHD DVDのディスク規格争いのニュースですがそろそろ終焉しそうです。やはりこれはヤザワ効果 かもしれない(笑)。だって、ぼくの両親ですらヤザワのCMでBlu-rayのことを知ってBlu-rayディスクレコーダー買うことを検討しているくらいですから(笑)スゴイ波及力。


# 「HD DVD陣営から20社離脱へ」とTIMES報道 (Yahoo!ニュース)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000067-zdn_n-sci


先日発表されたWarner Bros.社のBlu-ray規格への一本化が膠着してた状態を動かしたようです。さらにHD DVD陣営から多数の離脱が本当で、しかもMicrosoftまでもがXBox360でBlu-rayをサポートすることを検討しだしたとなると、もうこの流れは止められなくなりますね。アメリカの大手の映画配給会社のほとんどがBlu-ray支持となると、ソフトの数ですでに勝敗は明らかです。ほしいタイトルがないと売れませんからね。


そういう意味で、Blu-rayのソフトもHD DVDと比較すると最近結構いろいろと出るようになってきた感じがします。ぼくもPS3を持っているということで何本かソフト買ってます。やっぱりハイビジョンテレビだとハイビジョンで観たくなるのが自然なのも知れません。ハイビジョンテレビでDVDを再生するとアップスケールされないとぼやけちゃいますからね。辛いです。せっかくのハイビジョンテレビなのに・・・ってヤザワじゃなくても感じます。


とくにCGアニメーションは鮮やかさが際立ちます。ってことで、映画館でも観たんだけど、「レミーのおいしいレストラン」を先日ゲットしました。映像観て言い過ぎかもしれないけど、感動するくらいです。おすすめです。


レミーのおいしいレストラン (Blu-ray Disc)
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2007/12/05)
売り上げランキング: 320