株主配当金がやってきたなり | もうひとつの場所と自分

株主配当金がやってきたなり

株主総会ラッシュの今日この頃ですが、先日保有している会社でも株主総会がありました。ぼくは基本ポリシーとして、保有している会社の株主総会には必ず出席することにしています。モノいう株主ってことじゃないです。少数株しか持ってないのでモノなんて言える立場とは思ってないし。


だけど、昨今そういったモノ言う株主さんが多くなった気がします。いわゆるシャンシャン総会なんてもう過去のものになっていると思います。まぁ、なかにはクダラナイ提案やしょうもない質問をしてくる場合もありますが、会社側も株主総会を真剣に対応していく必要が出てきたのではないでしょうか。株主の存在感を軽視できなくなってきたということですね。


そんななか、会社としては株主を黙らせる一番手っ取り早いのが配当金のUPなのかもしれません。で、ぼくが保有している某会社も配当金のUPをしてくれました。

昨年1,500円でだったのを倍近くになる1株2,900円(税込み)にUP!。

持っててよかった(^0^;


昨日郵便為替で届きました。


ということで、早速郵便局に行って換金してきました。税金10%とられて2,610円。

なので意味なくわざわざ1株分の2,610円が撮影したくて用意してみる。

ひさびさに見た2,000円札(-o-;。


配当金


合計何株なのかはナイショデス。


ちなみに、郵便為替で来たのはここだけで、他の会社の配当金は証券会社の口座に振り込まれているはずです。まだかくにんしていないですけど。わくわく。