家計簿つけるの2週間サボってたら使途不明金 | もうひとつの場所と自分

家計簿つけるの2週間サボってたら使途不明金

ここ数週間帰ってくるのが遅くて、帰宅したらすぐに寝ちゃう生活だったってこともあって、家計簿つけるのをサボってました。あ、ぼくは一人暮らししてからずぅっと家計簿をつけているんです。つけているっていうか、Microsoftから出ているMoney2006っていうのを使っているんだけど。


家計簿って毎日つけていないと、何に出費していたのかがわからなくなっちゃうんです。レシートは必ずもらうことにしているんだけど、レシートがない買い物だったりするのもあるし、いつの間にかお財布からお金が出ていっちゃっているんですよね。そもそもつけようと思ったのは、どれくらい使える余裕があるのか?というのを把握しておきたいからで、つかえる金額がわかると、精神衛生上気分も楽ですし。数値的に「ちょっと使いすぎたら来週抑えよう」とかが見えるからいいんですよね。


それに、ちょっと大きな買い物したいなぁと思ったら、その目標に向けてお金をためていく補助ツールとして、ちょっとケチケチ感を助長させてしまうけど、一種の義務感を漂わせるように日々の預金状況がみえるわけで。


で、そんな家計簿を今日はサボってた2週間強分を思い出しながらつけていったんだけど、どうしても5,000円ちかくどうしても何につかったのか思い出せない。しょうがないので、久しぶりに支出項目に「使途不明金」と記入・・・。ダメですね。うぅ~ん、何に使ったんだろう・・・。わからん。思い出せない。困った。ちりも積もればなんらかってことですよ。気をつけます。


そんなことがないように明日からは毎日つけます。


Microsoft Money 2006
Microsoft Money 2006
posted with amazlet on 06.10.01
マイクロソフト (2005/10/07)
売り上げランキング: 62