世界初の初のフルCGアニメというふれこみで始まった

「ビーストウォーズ 」の最初期玩具となるコンボイです

当時は動物がロボットになるという驚くコンセプトで大ヒットとなりました

ビーストモードはゴリラ リーダーがゴリラというのは日本人のセンスでは

中々思いつきませんね 

 

アニメ本編と比べてみると似てるかどうかというとそこまで似てないですね

  

前面                  正面

  

後面                  背中のボタンを押すとミサイルが展開

                     (メガブラスター)

 

内部にはサイバーブレードが収納されています

 

コンボイ変身

  

足を伸ばします            つま先を回転 入れ替えます

  

下半身を回転            つま先を伸ばす

  

頭部を移動              ゴリラの顔を回転入れ替えます  

ゴリラの頭部を胸に固定          コンボイの顔に変換

ビーストフェイスで収まっています

初期のビースト玩具は二つの顔を持っているという設定になっています

コンボイもそのうちの一体

本来の顔と「ビーストフェイス」があります

 

  

肩のパーツも開きロボットモードへ   前面

正面

 

後面

  

左腕を展開              後頭部にミサイル収納

  

アニメ本編とは形は違うが     右腕にも武器が収納

プラズマキャノンが再現       こちらは玩具オリジナル武器となります

  

ドクロを模したこん棒上の武器  糸でつながっています

  

手に持たせます

  

プラズマキャノン           ぽーず1

  

ぽーず2                ぽーず3

  

両刃もできます            背中にレバーハンドルがついています

                     これを上下させると

  

ドラミングができてしまいます  写真では伝わりにくいかもですです

   

上腕の黒いポッチ

これは切り替えスイッチとなっていて切り替えると肘が回転するという

ギミックに変わります

この仕掛けには驚かされました どういう仕組みなのだろうと

考えた人間は天才か?

 

2000年頃に発売されたアイテムです 20年以上前ですね

現在の目から見ても秀逸なできです

これらのアイテムが近年リメイクされてよりリアルな造形とギミック満載で再び

手に取ることになるとはファンとしてはたまらないですね