トレジャーファクトリーの激安中古家電セットのお得度をチェックする(その1)
一人暮らしをはじめる時には何かと物入り。敷金礼金、引越し費用に忘れてならなのが、家財道具一式をそろえなければいけないと言うこと。あまりお金は掛けられないけれども、どうしても揃えたいのが冷蔵庫・洗濯機・テレビ・電子レンジといった家電製品。
そこで最近注目されているのが、中古の家電製品です。なかでも、今話題なのがトレジャーファクトリーのリサイクル家電セット(冷蔵庫・洗濯機・テレビ・電子レンジの4点セット)
【トレジャーファクトリーリサイクル家電4点セット】
(1)冷蔵庫・洗濯機・テレビ・電子レンジのセットが39,800円(税込)で揃う
(2)しかも送料・設置料は無料(一部対象外地域あり)
(3)整備専門工場での徹底したメンテナンス
(4)6ヶ月の動作保証付き
(5)今話題のカーボンオフセットプランも用意
と、かなりいい感じです。
でも、でもですよ。これって本当にお得なのでしょうか。新品を買った方がやっぱりお得だったなんてことになるかならぬか、細かくチェックしていきたいと思います。
Microsoft公認のOS付きリサイクルPCの通販サイト
アンカーネットワークス
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinh/
インバースネット(ヤマダ電機グループ)
http://www.shop-inverse.net/
http://storeuser15.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/shop_inverse2001
川上キカイ
http://www.eco-auction.jp/auction/
ソフマップ
http://www.sofmap.com/
ティーズフューチャー
http://auction.oraora.co.jp/
http://webshop.oraora.co.jp/webshop/
デジタルリユース(正規取扱代理店)
http://www.pcagogo.jp/
東電環境エンジニアリング
不明
パシフィックネット
http://used.prins.co.jp/web/
ブロードリンク
不明
待ってました!中古パソコンにも正規WINDOWSがついてくる
中古パソコンにも正規のWINDOWSが付けられるようになった、というグッドニュースが来ました。これでお値打ちな中古パソコンが、また一歩身近になりました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/27/news005.html
高価なパソコンをお得に使いたい人にとって、中古パソコンはとてもありがたい存在なのですが、誰でも中古パソコンを利用するには、いくつかの問題がありました。特に大きいのは、
【中身を完全に空にしたパソコンには、正規のWINDOWSを自分で購入して、インストールしなければいけなかった】
という点です。新品を買うときには、WINDOWSはすでに入っているので、WINDOWSの価格を意識することはあまりないと思います。でも、
中古PCを買って別売りのWINDOWSを購入しようとすると、結構高くつきがちだったのです。
結局思ったより費用が掛かり、これだったら新品買ったほうがいい、ということになるケースが少なくありませんでした。今回、中古パソコンに安価でWINDOWSを付けてよい、ということになったおかげで、
WINDOWSを含めた中古パソコンの総額が下がり、安い中古パソコンが提供されることにつながります。
当然処分されずに済むパソコンも相当数出てくるでしょうから、環境にやさしい側面もあるわけです。
ではその安い中古パソコンはどこで買えるのでしょうか。
ではどんな中古パソコンでも安いWINDOWSが付けられるか、というとそうではありません。「中古パソコンの整備がしっかりできている」とマイクロソフトが認めた認定業者に限り、この販売が許されています。次回以降、認定業者を詳しく取り上げます。
リサイクルショップトラブルファイル【その2】売らないって言ったら・・・
ところが、顧客対応の悪いリサイクルショップに運悪く当たってしまうと、ここでトラブルになる場合があります。
【トラブルその1】売らなきゃ困る、と凄まれる
売らない、と言った瞬間に態度が豹変し、凄んだりするケースがあります。
「売ると言ったから取りにきたのに」
とか
「売る気がないのに冷やかしで依頼するなんて非常識だ」
こんな感じで凄まれたら、びっくりしてしまいますよね。特に女性や年配の方はさぞや怖いことでしょう。しかし、原則的に、売りたくなかったら売らなければいいのですから、堂々と断ってください。
【トラブルその2】手数料を請求される
売ってくれないなら手数料を払え、と査定料や出張料を請求されるケースもあります。もちろん査定料や出張料を設定しているリサイクルショップも少なくないので、あらかじめ説明を受けている場合は支払わなくてはいけません。しかし、事前に説明を受けていないのであれば料金は支払う必要はありません。断固拒否しましょう。
【トラブルその3】出張買取で居座られる
非常に悪質なのが、出張買取の際に、「売ってくれるまで帰らない」と言って居座ろうとするケースです。ここまでいくと接客応対がどうのこうのというより犯罪ですので、どうしようもなければ警察に相談しましょう。目の前で警察に連絡すると危険ですから、目の届かないところで通報しましょう。
【トラブルを避けるために】
こういったトラブルを避けるためにも、やはり事前の情報収集が鍵となります。
・顧客対応の悪いリサイクルショップはできるだけ避ける
・口コミサイトや買取サイトなどで顧客対応の良いリサイクルショップを探す
・査定の事前に「売らなくてもいいんですか?」「査定は無料ですか?」と確認しておく
特に出張買取でリサイクルショップの店員が来る場合は、事前に念入りな情報収集を心がけてください。
リサイクルショップトラブルファイル【その1】出張買取の予定の時間になっても買い取りにこない!
【トラブル】出張買取の予定の時間になってもリサイクルショップが買い取りに来ない!
一番多いのが、出張買取の依頼をした時間になってもリサイクルショップが買い取りに来ない、というものです。ひどい場合は、とうとうその日リサイクルショップが来なかった、なんて論外なこともあります。出張買取を依頼する場合の多くが、引越しや改装・閉店など、片付けに何かと忙しく、期限が決まっていることが多いです。そんなときに予定の時間に来なかったり、そもそもその日に来なかったりするのですから、たまったものではありません。
私が知っている一番ひどい例は、海外赴任の前日にリサイクルショップに来てもらうはずが、当日引取りに来なかったため、処分するために翌日の飛行機をキャンセル。家も引き渡せなかったので翌月分の家賃を貸主から請求される、という正に大惨事です。
【トラブルにならないためのポイント】
こんなトラブルも、ポイントを押さえていれば、きっと避けることができるはずです。
・つながらない、電話対応が不親切、といったショップは避け、確実で安心感のあるリサイクルショップを選ぶ。
・当日の朝一番でスケジュール確認の電話をショップからもらうよう依頼する。
・来る前にも確認の電話をショップからもらうよう依頼する。
そもそもちゃんとしたリサイクルショップであれば、こちらから言わなくても、当然のように電話で十分な連絡をしてくれます。
そして何よりこれが一番大切ですが、
・当日トラブルが有っても対処できるよう、余裕を持って出張買取を依頼する。
ということに尽きます。出張買取はこの他にもトラブルが起こりがち。また別の機会にご説明しましょう。
リサイクルショップの査定に納得できない場合【その3】
リサイクルショップと交渉するときに、ぜひ使いたい一言。少しでも高く売れるといいですね。
「切り良く××円になりませんか?」
例えば9,500円のようにあとちょっとで切が良い値段になるとき、「10,000円になりませんか?」と一押ししてみましょう。
「××円になれば気持ち良く売れます」
気持ち良く、というニュアンスが意外にいい押しになります。××円にならなかったからといって、売るとも売らないとも言っていないので、相手の返事に柔軟に対応できます。また、リサイクルショップの人は比較的人情味のある人が多いように思います。気持ちに訴えるコミュニケーションが結構効きますよ。
「その値段だったらこれは止めておきます」
複数の商品を売る場合、その中でもメインというか、あなたが目玉と思っている商品があるはず。査定に納得できない場合は、売りたい商品の一部だけを売る、という手も。意外にここからいい値段を引き出すこともできます。
その他色々とあるかもしれませんが、何事も根気良く交渉してみてください。
リサイクルショップの査定に納得できない場合【その2】
価格交渉がうまくいくためには、条件があります。
【価格交渉がうまくいくポイント】
●ぜひ買いたい!と思う商品であること。
当たり前といえば当たり前ですが、リサイクルショップが欲しい!と思わない商品の価格を交渉するには難しいです。高価だったり人気の品物はもちろんですが、きれいに使っているとか、付属品がきちんと揃っていて「売りやすい」品物もリサイクルショップが欲しいと思う商品です。ちょっとの手間でセールスポイントを作ることが高価買取の大前提です。
●売る気はあるが困ってはいない、と思わせること。
×「いくらになるか知りたいんですけどー」
リサイクルショップと交渉するとき、売る気がない、と思われてはいい値段を引き出すことはできません。売ってくれるか分からないお客にはギリギリの高値は提示したくないですからね。
同じく、
×「明日中に部屋を明け渡さないといけないのですが・・・」
絶対に売らないと困ると分かっているお客にギリギリな高値を提示することはないですよね。
要するに、
「条件がよければ売る気があるが、今すぐ売らなければ困るということではなさそうだ」とリサイクルショップが判断
して始めて交渉の余地があるということです。そんなことはいうものの、週末のデートの予算がちと足りない、とか、今月末引越す、などで売らなければいけない期日がある場合は、できるだけ早めに依頼しておくことが必要ということですね。まさに時は金なり、ということです。
リサイクルショップの査定に納得できない場合【その1】
【納得できない場合の対処法1】査定の理由を聞く
査定額に納得がいかない場合は、まず査定の理由を聞いてみましょう。
「どうしてその価格なんですか?」
複数の品物を依頼した際には、
「金額の明細を教えてください」
もしくは、
「(個別に)これはいくらになっているんですか?」
という感じです。しっかりした評価基準に基づいて査定しているか=査定価格は信頼性が高いか、が分かる質問です。ここで明確な回答が返ってこないリサイクルショップは、安く買い叩こうとしているか、買取に自信がない店である可能性が高いです。もっとも、大量の品物を引き取ってもらう場合は、個別に値段を聞いたところで教えてもらえないでしょう。ケースバイケースで応用してみてください。
一番高く買ってくれるリサイクルショップ
質問サイトで一番良く見かける質問は、ずばりこれですね。
お金にシビアな人もそうでない人も、売るならやっぱり安いよりは高いほうがいいですよね。ショップだってほら、「どこよりも高く買います!」って言ってますし。問題は、どこよりも高く買うお店がいろいろあることなのですが。。。
ずばり回答は、
「実際に比べてみないとわかりません」
orz
(期待した方すみません。)ではなぜ、比べてみないとわからないのでしょうか。その理由は、
店によって高く買いたい売れ筋や知識・技術が違うから。
例えばジュエリーについて考えてみましょう。高級ジュエリーを取り扱うA店と、もっとカジュアルなアクセサリーを中心に取り扱うB店があったとします。A店は高級ジュエリーを扱うため、宝石の見極めがしっかりできないと商売になりません。査定力がありますから、価値に基づいた目一杯の価格が提示できます。店頭の売れ筋とも合いますので、高い値段をつけてでもなんとか仕入れたいと考えます。
一方、カジュアルな商品を扱うB店では、あまり高級な品を置いたとしても客層に合いませんから、無理に高い値段をつけてまで買取しようとは思いません。また、査定力はA店にかなわないため、最低限赤字が出ないだろうと思われる値段を提示する必要があります。結果として高級品を扱うA店に比べて安い価格にならざるを得なくなります。
逆に、商品がカジュアルなジュエリーだった場合を考えてみましょう。A店にとっては、売れ筋からずれているばかりではく、カジュアルな商品を置いたことで他の商品も安っぽく見えてしまったりする場合もありますので、わざわざ仕入れたい商品ではありません。ですから、買取価格が安くなったり、買取を断る可能性もあります。一方、
B店にとっては、売れ筋に合致した買いたい商品になりますので、今度はB店の方がA店に比べて高い値段になることになります。
こうした理由で、一番高く買う店は、実際に色々なショップに問い合わせをして比べてみないとわからない、ということになります。色々なショップに問い合わせをするのは意外に面倒なものですが、「おいくら 」のような色々なリサイクルショップが加盟している買取モールを利用すると便利で簡単です。
