きょうは何の日 8月4日《 馬鈴薯の日 》

北海道札幌市に本部を置くホクレン農業協同組合連合会が制定。日付は「馬(8)鈴(0)しょ(4)」と読む語呂合わせから。北海道産馬鈴しょの消費拡大が目的。全国の馬鈴しょ生産量の約70%を占める日本一の産地である北海道では8月から本格的に馬鈴しょの収穫・流通が始まることから、新物を収穫出来る喜び、新物を消費者に届けられることに感謝する日としている。



こんにちは**


北海道 の 東側・道東 
ちいさな町 ˹ おけと 𖦞 置戸町 ˼
ちいさなサロン
˹ エレルシ 𖦞 ererUs ˼ です

.

雪のように白いじゃがいも
ご存知ですか??

.

青い味がして
少し苦手だった
じゃがいも
.

好き

 はじめて思えたじゃがいも


ピックアップ「スノーマーチ」
スノーマーチ


じゃがいもは ほぼポテチから

内地に居た頃
じゃがいも
あんまり購入したコトない

北海道は
ほんとにおいしい

そしてココは
たまねぎ、も

ほんとうにおいしい

.

ワタシは結構 貧血体質

よくよく考えると

鉄・マグネシウム

多く含まれてる食材
苦手なの多いかも

道理
.

マグネシウム
頭痛持ちさんにも◎


血行促進と併せて
マグネシウムで
頭痛、緩和されます

女子の味方
わかめおみそ汁

オススメ

それと

  ヘッドマッセ𓂃𓈒𓂂𓏸

.
.

ジャガイモは日本各地でいろいろな呼び方が
北海道では、馬鈴薯(ばれいしょ)
 これは馬に付ける鈴に形が似ていることから付いた名前

北海道のばれいしょ収穫量は全国一位
広大な農地を有するオホーツク地方と十勝地方が2大産地
オホーツク地域は
黒く健康な土と 北見盆地特有の昼夜の寒暖差により
でんぷん質を多く含んだ美味しい芋を生産できる地域

雪のように白い果肉

しっとり甘く滑らかな食感

スノーマーチ


旬は12月から3月

他のじゃがいもよりも甘味を感じると…


、、、、それはなぜか⁇


含まれるでんぷん質が

雪が降る12月頃から3月にかけて

少しずつ「糖」に変わるから‼︎


低音貯蔵で徐々に熟成され

出荷終盤の3月にかけて

深みのある「甘味と風味」を楽しめるように


“ 雪(スノー)が降る頃から

3月(マーチ)に向けて美味しくなる ” 

そんな名前にピッタリのが旬のじゃがいも


スノーマーチには
北国で病害虫に強いばれいしょが
元気に普及する…という願いが⋆ೄ 

病害⾍に強い救世主として誕⽣

寒さが厳しい北見地区で育てられたスノーマーチ

平成22年頃より徐々に全国に出荷されるように

100年以上の歴史を持つ「男爵」「メークイン」

と比べるとまだまだ駆け出しの若手じゃがいも


.

.


すでに虜

      ( ꈍᴗꈍ) 𓂃 𓈒❤︎


北海道の短い夏

長い冬もたのしみ

スノーマーチ

HEY お待ち


.
.
.
.


follow your heart ┈ ❤︎
     ererUs よしだ *




友だち追加
  アップ 
  ererUs 公式ライン 


北海道常呂郡置戸町勝山50-2