現在全前置胎盤・帝王切開歴2回の経産婦看板持ち

流産を経ての妊娠→16wでお腹の張りを感じ全前置胎盤が発覚…

希望の産院では出産できず、総合病院に転院

→癒着疑惑が浮上し、さらには切迫早産…
(ついでに逆子泣き笑いNEW戻った)


NEW総合病院ではNICUが整っていないため大学病院へ転院予定です。




昨日は検診へ行ってきましたキラキラ

事前に旦那さんへの説明もあるので一緒に来てくださいと案内があり、夫と2人でいきました!


まず、現在の私の状況の説明が一通り。

これがまた恐ろしすぎたぁ…不安



・胎盤の位置が完全に子宮口を覆っていること

・過去の帝王切開で薄くなっている筋層に胎盤が穿通していそうなこと

・子宮全摘出があり得ること

・膀胱に穿通していたら(おそらくしてる)最悪の場合膀胱摘出もあり得ること

・22wの時点で頚管長20mmと切迫早産もあるのでいつなにが起きるかわからないこと

・現在の病院にはNICUがなく34w以降でないと対応できないため大学病院へ紹介になること

・大学病院の蘇生の対応が24w〜なのでこの1週間(現在23w)で何かあった場合、対応できる病院へ搬送or看取ることになること(この判断を咄嗟にしてもらうため考えてくださいとのこと)

・早産の際の様々な確率の話などなど…





診察室からでた時点でもうチーン←こんなでした。

診察も頚管長21mmと変わらず。

唯一胎児は661gに育っていて元気なことが何よりの救いでした泣き笑い逆子ちゃんも戻ってました!



転院先の病院に行くまでの10日ほどは、張り止めよリトドリンを服用してとにかく絶対安静。何かあればすぐ電話すること!を約束に、自宅へ帰ってきました看板持ち

正直入院ですと言われた方が気持ちは楽だったけど、やっぱり家で子供のそばに居られるのは落ち着きます。




と言うことで全力で安静。

そして少しでも赤ちゃんが大きくなるよう、意識して栄養をめちゃくちゃ摂ってますおねがい




バランス摂れるよう夕飯はoisixのミールキットに頼り、たんぱく質も不足しないようスープや安心して飲めるプロテインを摂るようにしてます指差し



↑これで1セットキラキラ(価格は1000〜2000円)

作り方も載っていて入っている材料を調理するだけ。味付けも決まっているので失敗知らずで最高です!オススメです指差し