ご訪問ありがとうございます爆笑

いいね、フォローもありがとうございます飛び出すハート




リボン30代前半週3パート
リボン2023年死別シングルマザー
リボン小4&年中&年少の3兄弟
リボンSixTONES推しています



こんにちは、erenaです笑ううさぎ

先日の長男のADHDのような症状による通院について、自分の記録も兼ねて記録していきます

スター長男の日常についてスター
とにかくめんどくさがりで、
やりたくないのは勉強と整理整頓、片付け全般
授業中は立ち歩くことはないけれど、集中できず教科書ノートは落書きだらけ
周りの影響を受けやすく、学校ではお友達、家庭では弟の影響を受けて集中できない
宿題は全然集中できずに間違いばかり(指摘しても直さない)
塾(個別授業)の45分は大丈夫っぽい
学校の引き出し、ロッカーはすごく汚い
忘れ物、無くし物は日常茶飯事
帰宅後のランドセルはそのまま放置
片付けるように言ってもできない
自室は片付けができず、カードゲームが散乱
(片付けられないのにカードゲームやらベイブレードやら細々したものが多いものを買おうとするから厄介)

集中できない、興味のないことに関してはめんどくさがってやらない(やろうとしない)→指摘される→イライラ、癇癪をおこす←わたしとしてはこれが1番困る

そんななか、小3の10月に学校で通級指導教室が立ち上がります。こちらは普段は普通学級で過ごし、週に数回、個別に通級指導担当の先生からの授業をうけるというもの。
学習面だけでなく、生活面でも子供ひとりひとりが苦手なことをフォローしてくださります。息子の場合は集中力のなさと整理整頓、学習については算数をメインにやってくださっていました。

こんなかんじで約1年半、通級指導教室に通っているわけなんですが…一進一退というか、あまり成長がみられない。特に父親が亡くなってからは家庭での生活態度が更に乱れつつある。(普段は優しいパパですが、怒ると怖かったので)

もうすぐ、高学年。あと2年で中学生。
もう時間がない!と腹をくくりまして、今回受診にいたりました。

で、今回は小児科の先生と家庭と学校での生活についてお話をしました。
このときに、1年半分の通級指導教室での授業記録と普段の生活について事前にメモしたものを持っていきました。

お話のあとは、身体的な問題がないのかチェックするために採血、レントゲン、心電図を受けました。こちらの3つは異常なし。
それと、4月に入ってから頭のMRIを撮ります。
発達検査は最短で予約をとれるのが6月とのことなので、ひとまずそちらで予約。

今回は癇癪を起こす子に効くという、気持ちを落ち着ける効果のある漢方を処方してもらいました。独特の味がダメなようで上手く飲めていません。(今は体調そのものがよくないので無理に飲ませていません。)

長期戦にはなりますが、長男にとってもわたしや下の子たちにとっても、困り事が少なくなることを願って頑張っていこうと思います。

erenaふんわりウイング