最近、ささいな事でダンナとケンカします。

というのもレオくんのビザがとれないせい。

8月からえれちゃんのグアムの幼稚園入園が決まっているのに

れおくんがグアム入り出来ないのです。


7月には制服買ったりなんだかんだで

えれちゃんはグアムに行かなくてはいけない。

でもレオくんはグアムで暮らせない。

ということで7月からえれちゃんはパパと2人で暮らすことになりました。



えれちゃんは赤ちゃんの頃から泣き虫で

幼稚園だって迎えに行くと、いつもママを探していて

少しでも姿が見えないとすぐ泣き出しちゃう。

でもママを見つけるとすごい笑顔で…


託児所に預ければ泣いて目を腫らして待っていて

英語だって初めの頃は泣きながら逃げ出したり、

本当にいつだって今だって心配で心配でたまらない。

れおくんにいたってはほとんど心配しないのに

えれちゃんは本当に何をするにも心配。



そんなえれちゃんがパパと2人で言葉の通じない国で暮らすなんて

心配じゃない訳がない。

だから少しでもえれちゃんが泣かないように考えないと…



パパは今、仕事も変わって忙しい。

ビザもやらなきゃいけないし、なのに1人だし

たくさんやることあってイライラ。

ちょっとしたことで言い合いになってケンカ。

子供の前でケンカ。


分かってるよ、子供の前でしちゃいけないことくらい。

でも怒ったら歯止めきかないでしょう。

ダメだよね、反省。。。


今日は

「えれちゃん、もうグアム行くのやめよう!」

って言った私。

それなのにえれちゃん

「英語しゃべれなくなっちゃうし、グアムに行く。パパと2人で暮らす。

アメリカのディズニーで英語分からなくなっちゃう」

って言うんです。

因みにアメリカのディズニー旅行は私の夢。

「ママ、ディズニー行くのが一生の夢なんでしょう?

えれちゃんもディズニー行くのが夢だよ!」

だって。


最近のえれちゃん、出来ないと言うことがなくなりました。

最初はグアムに行きたくないって言ってたのに

今は嫌って絶対言わない。

パパと2人で暮らすんだよって言ったときも

「大丈夫、パパと暮らす。グアムの学校も行きたい。」

って言うんです。

本心じゃない部分もあるのがわかるので

なんとも言えない気持ちになる…


そして今日はパパとスカイプケンカ別れ…

そんな時えれちゃんは優しい声で私にこう言います


「ママが優しく言ってあげればいいんだよ。

優しく話せばパパだってちゃんと聞いてくれるから。

怒って話すからパパだって怒っちゃうんだよ。」


なんだか大人に言われてる気がするんです。

そうだよねって思っちゃう。



そして今日、寝る時に


「えれちゃん英語しゃべれるようになるかな。

頑張るね。泣かないよ。大丈夫だよ。」


と布団に顔を付けて泣き顔見せないようにシクシク。

えれちゃん、もう頑張ってるんだよね。

ゴメンね。




それから笑顔でギュウッとしてきて


「ママ大好きだよ。

ママは世界で1番のママだよ。」


もう感動だぁ~



子供ってすごいな、知らないうちに成長している。

小さいのに大人の顔色うかがって

どうすればいいのか考えてる。

そんな小さな子に気を使わせてるのも申し訳ないね。

色んな事、考えてるんだね。

私は大人なのに子供で、

えれちゃんは子供なのに大人みたい。


えれちゃんは私が怒ると

「ねぇ、笑って」

とよく言う。

わざとおどけたりもする。


パパとママはいつも笑顔でいて欲しいんだね。

早く家族4人で笑顔で暮らせますように…






RINGOファミリーを応援してください。クリックでランキングが上がります!

&他の方のグアム情報が見れます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村


グアムに来たらココ!日本人経営nicoさんのお店です。
MAMAとERENA グアムに来た!!