お酒の適量 | エレキマンの保母ブラジル

エレキマンの保母ブラジル

エレキマン ロックンロールです。

素敵な音楽を聴き 
うまいラーメンを食べ 
ギンギンに冷えたビールを飲み 
爆睡する!

これがワタシの生きがいです。

将来は吉田類のように
酒場を放浪したいのだ!!!!!
おんな酒場の古賀ちゃんとも飲みたい^^

お酒は、ストレスの解消ができるし、
仲間との楽しい会話で気分がリラックスできる。

今後、酒を適量(ほろ酔い初期)に抑え、飲んで行こうと思い
適量とはどのくらいの量なのか、いろいろ調べてみると

日本酒なら1合まで(180ml)
ビール大瓶なら1本まで(633ml)
焼酎割りならコップ1杯まで(110ml)
だそうです!

絶対無理!
どうして!この量で楽しく飲めるのよ????

これじゃ~18時から飲み始めて18時30分にはお開きだよ~(爆)

最近、酒の量が減ったとはいえ
18時から飲み始め、終わるのがだいたい23時前後ってとこでしょうか?
スタートは「生ビール4杯~6杯ジョッキ」で飲んで
その後「焼酎割り4杯~10杯ジョッキ」で飲む!
そして、つまみは、とめどなくガンガン頼みます。
これくらいで、後半記憶がなくなり、気分は絶好調!翌朝は絶不調!
こんな流れで毎日飲んでいました。

それを、ビール大瓶1本までって
どうするよ!?

「適正飲酒10か条」
1. 笑いながら共に楽しく飲もう→楽しくなる前に終わっちゃうよ!
2. 自分のペースでゆっくりと→ペースも何もペースつかむ前に終わるわ!
3. 食べながら飲む習慣を→お通しで飲み終わるわ!
4. 自分の適量にとどめよう→だからビール大瓶一本でしょ?
5. 週に2日は休肝日を→この量じゃ必要ないでしょ?
6. ひとに酒を無理強いしない→人に勧める前にお開きです(爆)
7. くすりと一緒には飲まない→こんな人と飲みに行きたくない(爆)
                   でもワタシ最近は薬飲んでます(爆)
8. 強いアルコール飲料は薄めて→御もっとも
9. 遅くとも夜は12時で切り上げよう→御もっとも
10. 肝臓などの定期検査を→検査受診したら薬もらいました(爆)

とにもかくにも‘適量’で
飲み会に参加するのは無理ですね~

いろいろ考えた結果
適量に抑えて飲むのはやめて、飲みに行く回数を制限しながら
お酒と付き合っていくのがいいと判断!