4月23日火曜日、

宿の朝ごはんもとても美味しかったです。


この4〜5日はずっと雨でしたが、


おかげで浮き足立たずにゆっくり落ち着いた旅になりました。景色のトーンもいい感じです。






車で少し走って漁港で釣りをしてみましたが何も釣れませんでした。

デカいコブダイが4〜5匹泳いでましたが。




この日は大阪へ戻るフェリーに乗船するので別府から新門司へ移動する予定でした。途中、大分県中津市に立ち寄ってみました。


そして中津と言えば、、


安いしうまいし最高でした。

ギラギラした店よりもチキンハウスさんみたいな素朴なお店が好みです。



その後は、中津神社へ





実はボクの母親方のルーツは大分県にあるので母親からもたまにその名を聞いていた中津城。



でも母はおよそ30年前に亡くしているので中津へは0歳の時に一度来たきり来ていませんでした。



今回、約50年ぶりの再訪だったのですがなにせ前回は0歳だったので正直なところ何も覚えていませんでした。



そして、

母親方の親戚からよくその名を聞いていた山国川。

親戚のおっちゃんいわく子供の頃、泳いでこの川を渡れたら一人前と認めてもらえたらしく、幼くして根性試しした何人かの子供が溺れて亡くなったとのことでした。場所や季節によっても難易度は変わるでしょうし命をかけて挑むにはあまりにもローカルなルールかと…。およそ70年前の話です。



今となっては母親が暮らしていた場所は分からないのですがおそらくこの近所だったことでしょう。