ボルダリングジャパンカップの応援に行ってきました | PowerNavi 通販ショップ店長の日記

ボルダリングジャパンカップの応援に行ってきました

PowerNaviオンラインショップ店長の土屋です

1月31日は埼玉県の加須市で開催された、第11回ボルダリングジャパンカップ準決勝・決勝の応援に行ってきました。

結果は、Team PowerNaviの野口啓代選手が2年ぶり、10回目の女王に。男子は石松たいせい選手が4位、渡部桂太選手が5位。3人ともワールドカップ全戦参加資格を獲得しました。

ジャパンカップは第1回から第9回まで野口選手が連覇し、昨年は10連覇なるか、野中生萌選手が女王の座を奪い取るか、試合前にすごい盛り上がっていたのですが、なんと二人とも準決勝落ちという大番狂わせがありました。

今年は順調に野口選手、野中選手とも準決勝を通過して決勝戦へ。さらに加島智子選手も加わって3人で優勝を狙う大激戦となりました。

結果は4課題中2完登の野口選手が実力を見せつけて優勝。1完登の加島選手と野中選手はアテンプト差で加島選手が準優勝、野中選手が3位となりました。

表彰台には立てなかったものの、13歳の中学生の伊藤ふたば選手は4位、数馬選手の奥様でママさんクライマーである渡辺紗亜里選手も5位と奮闘しました。

男子は石松選手、渡部選手とも決勝戦に進み、2完登の石松選手が4位、1完登の渡部選手が5位という成績でした。

優勝は3完登の藤井快選手。男子は「2度優勝した選手はいない」というジンクスが今年も再現され、昨年の覇者杉本怜選手は準優勝に沈みました。石松選手、渡部選手とも可能性はあります。特に昨年高校を卒業して上京してきた石松選手にとっては初めての全国大会であり、ワールドカップへの切符を手にしたことで、より多くの経験を積めることでしょう。

4月には加須でIFSCボルダリングワールドカップが開催されます。世界の強豪と日本のトップクラスの選手たちの熱い戦いが楽しみです。

PowerNaviはクライマーを応援します。