コーチの存在って何だろう? | ドイツ発 世界中どこにいても私らしく最高の自分を叶える!

ドイツ発 世界中どこにいても私らしく最高の自分を叶える!

自分の存在価値が見えなくなっていませんか? 本来の自分を取り戻し、自信に満ちあふれた人生を謳歌する!


先日、クライアントさまとセッションを終え


コーチの存在について改めて考えていました。




「コーチ」ってどんなイメージがありますか?



一般に、「コーチ」と聞くと、何となく怖いイメージだったり

ビシバシとした、スパルタ・コーチのイメージがあるでしょうか(笑)。



オリエンテーションなど初めてお話する時などでも


「ひろこさんは、一般の怖いイメージのコーチとは違います」


とたまに言われます( ´艸`)




コーチングは


クライアントさまの伴走者として、

なりたい自分になる為のサポートをするのがコーチの役目です。



なので、怒ったり、しかったりもしません。


ビシバシもしません(笑)。



例えばセッションの最後に、次のセッションまでの行動宣言や

課題に取り組んでもらうことがあります。


その行動ができなかったとしても、コーチは絶対に怒りません。



大切なのは、

「なぜ出来なかったのか」をフォーカスするよりも


そこから学んだこと、気づいたことなどに

フォーカスしてもらうのですね。



課題に取り組んでもらう時、

「そんなにたくさんやるんですかー!」と

びっくりされることもありますが(笑)。


クライアントさま次第です☆



そして、何よりも、

クライアントの見方であること。


どんなときも、クライアントを信じ、守り、そしてサポートします。


つまりクライアントは、最大のサポートしてくれる

最大の支持者を手に入れることなのですね。



毎週、変化の起きるセッションに、

いつもウキウキ・ワクワクいっぱいで机に向かいます。




image


先週末のセッション後です。


本気でクライアントさまとぶつかる時間が終わると、

なぜかおなかが空くのですよね~(笑)。


セッションを振り返りながらノートにまとめた後は、

(中央に写ってる)ケーキをおいしくいただきました。



今日も、全精力を込めてセッションに向かいます☆


ベル期間限定で、土曜日の枠を増やしました!ぜひこの機会にぜひどうぞ。

宝石赤理想の自分になる!自分改革コーチング


丸3ヶ月コーチング

3ヶ月間、じっくり確実に向き合いたい方におススメ!


丸単発コーチング

気持ちのモヤモヤを整理して前に進みたい方におススメ



facebook FB お友達歓迎!  

 日々のドイツ生活をつづっています☆


手紙お問い合わせは《こちら


にほんブログ村


人気ブログランキングへ