ハワイに行き、帰国し、仕事が始まり、仕事初日にまた仕事を探さなくてはならない羽目になり、そんな多忙な日々続行中。

先月のエントリで予告していたように、9/23~27まで初子連れ海外旅行に行っていた。えーと、何とか無事に帰ってくる事ができ、ツアコンとしてはホッとしている。子連れ且つツアコン且つ3泊5日の強行スケジュールという事で、帰国2日後に知恵熱出してぶっ倒れたが。そんなアロハな旅行記だわよ。

9/23 出発~離陸まで
11時に義父のお迎えで一旦義父母宅に集合。軽いランチの後、正午に義父母宅出発。実父母+実弟チームは、前日親父帰静→親父+弟で単身赴任中の浜松おかん宅へ→途中伊勢湾岸道の刈谷ハイウェイオアシスで休憩&合流。デラックストイレが無意味に超デラックス。いくらキレイでもそんなに長時間居る用はないのだが?ムスコ、その隙に、よくある子供用の乗り物(アンパンマンや汽車型なんかがあるヤツだ)に乗せられ、泣く。by義父。
そして、一路セントレアへ。3時頃、セントレア到着。道中、ムスコは1時間程お昼寝。チェックイン等々済ませ、国際線搭乗口ロビーにあるこども広場で儀式。どの子連れ旅行記を読んでも、搭乗前に子供を疲れさせろ!!の掟に従う。18:30発の飛行機に全員無事登場。そして、儀式の効果テキメン!つか、テキメン過ぎ!!滑走路徐行中にムスコ、寝る。えーっ!初めての飛行機なのにーっ?!寝ちゃうのーっ?!チチ&ハハ、何だかガックリのような、ホッとするような複雑な心境のまま離陸。ずっと寝るのかと思いきや、2時間しない内にムスコ起きる。イマイチ状況が掴めていない模様。

飛行機の事
今回乗ったのはコンチネンタル航空。出発前に色々調べてみたが、評判は賛否両論、実際の感想は「まあ普通」。以前KLMに乗った事があるが、KLMよりは若干足下広め。
<バシネット(乳児用簡易ベッド)>
体重オーバーで使用不可だった為、目の前が壁の席(足下が広い)確保できず。帰路の便で使用している子連れを目撃。アレじゃあムスコが乗った瞬間に破壊だ。席に余裕がある等の場合、子連れは優遇されると聞いていたが、ぬわんと帰路で実現。バシネット一家の横5席+その後列5席に移動していいよ、とアテンダント天使が微笑んだ。らっきー。ムスコは2席使って寝かせたが、途中で一度転落したので、義父の移動したバシネットが付けられる席の足下にブランケットを2枚重ねて寝かせる。お陰で帰りは楽チンだったが、コレばかりは運+日頃の行い。
<機内食>
コンチネンタル航空のWebサイトで調べたところ、本来ベビーミール(離乳食)の他にキッズミール(大人の少量版+α)というのがあるらしいのだが、なぜかツアー会社(H.I.S)には、ベビーミール以外はオーダー不可と言われた。想像するに、H.I.Sのような激安ツアー会社の場合、航空券の取り方が特殊なので、アレンジがほとんど利かないという事なのだと思われる。で、ムスコの食事の調達だが、ハワイ=アメリカ(当然だ)であり、アメリカは緩和されたとは言え、9.11テロ以降、色々とキビチイ。食べ物も、理由がなければ機内持込不可。一応、子供の為の食事、という理由があれば持ち込めるとは言うが、何か面倒だし、没シュートされたらイヤだし。結局、選択肢は狭くなるが、セキュリティチェックも受けた後に買える、搭乗口ロビーの小さい売店のようなところで総菜系パンと角煮おにぎり(なぜ角煮しかないのだ!がるるーっ!)を購入して持ち込んだ。しかし、実際はムスコがほとんど寝ていた為、出番ナシ。再びがるるーっ!!私達の便は時間が遅かったので売り切れていたが、昼間の便ならもう少し種類もあると思うので(助六寿司やサンドイッチ等々)、ご参考までに。

っと、ココまででタイムアーップ!今日は仕事は休みだが、早く託児所に慣れて欲しい+家事&用事消化のために、ムスコを託児所に預けているのだ。お迎えなのだ。続編、忘れない内に書きたい...うえん。