前記事。つか、まだ9月!10月になった気がしてたとは。酒ボケだろうか。って事でブランクは5ヶ月。ぐはっ。

最近のムスコだが、5ヶ月の間にデカくなった。相変わらずアウェーに弱く、先日も1歳6ヶ月健診で近所の保健センターに向かったら、入り口の自動ドア3m前で建物内の子供達を見つけるや否や立ち止まって後ずさり。ホームだと動き回りの喋りまくりなのだが。

実家病院で、何度か身長・体重測定にトライしたが、全然ムリ。そんなワケで、1歳健診からの彼の成長っぷりを把握していなかったのであった。

1歳健診時
身長 75cm 体重 9.8kg
1歳6ヶ月健診時
身長 87.4cm 体重 12.6kg

背、すげえ伸びてるじゃんか!いざ数字にされると驚くもんだわね。保健士さんにも「背は大きい方ですね。遺伝かしらん。」と。そうか、そうですか。ちなみに靴のサイズは現在14.5cmを履いている。一応まだ「太り気味」の域には入ってはいないようだ。

コミュニケーションもかなり取れるようになってきた。
・NHKの子供向け番組の歌を歌ったり踊ったり。
 「いないいないばあ」オープニングと「ぱわわぷ体操」のハジケ方がスゴい。
・「ねえねえ」と肩を叩いて呼ぶ
 「おーい」「チチー」「ハハー」ver.も。
・自傷癖続行中
 「コラっ!!」と怒ると頭を自分で叩く。床にバタンっと突っ伏すパターンも。死んだフリ?
・食欲止まらず。
 保健センターで「若干食べ過ぎのような気が...」とマジで相談。
 気にする程ではないようだが、多めな事は多めらしい。トマト以外はALL OK。
・語彙が増える。
 「ワンワン」「ニャンニャン」「とと、とっと(魚)」「おいしい」「うめえ」「まんま(白飯)」「じいじ」「ばあば」「おっとっと」「茶」「氷」「はい」「○○○○(自分の呼び名)」「ぶーぶ(車、豚)」「ぷー(ぐーチョコらんたんのスプー)」「黄色」「あぢー(暑い)」「桃」etc...

一気には思い出せないわー。また追々。って、追々が好きな私。オイオイ。