最近はおむつ替えの時もジッとしていてはくれないムスコ。床に寝かせたらすぐさまジムを上から置くという作戦もやってはいるが、無理矢理寝返りして脱走してしまう。そんなおむつ替えの労力を軽減すべく、テープ型おむつがなくなったのを機にパンツ型おむつにステップアップ!

先々週末、義父母がムスコをお泊まりさせたいというので預けた際、買い置きしてくれていたGOONのパンツ型おむつでちょい体験済みではあったんだが、いやー楽である。最近の苦労は何だったのよ状態。しかし、そのGOONを貰ってくるのを忘れ、自宅用のおむつがなくなったので、とりあえず安いのを買ってみた。マミーポコパンツMサイズ。ディズニー柄でおなじみ。7~10kg用なので、ムスコ(推定9kg弱)にはジャストフィット。うーん。しかしやっぱりキャラクター物って苦手だ。おケツにミッキーマウス。おい、ミッキー。アンタ、ムスコのおケツの下敷きになってるよオバケ

使ってみて驚いたのはその硬さ。直接肌に当たる部分は当然柔らかいのだが、外側がゴワゴワのガサガサ。まあでも使用上は特に問題ないんだが。使用感としては、お肌が弱めのお子様は少しかぶれるかもという感じ。あと、パンツ型を使って初めてわかった事、パンツ型おむつでウンチした場合は横の縫い目部分を破って脱がせるという事。確かにそのまま脱がせたら大変な事になる。育児ってホントに初めての事がいっぱいあるなあ。

でもって、改めて各メーカーの紙おむつサイトをジロジロ見てみると、各社トイレトレーニング用おむつというのがある。
・パンパース 卒業パンツ
・メリーズ メリーズキッズ トレパンツ
・GOON トレーニングパッド
・ムーニー トレパンマン
私はトイレトレーニングはまだ先でいいと思っているので、こういうのを使うのはまだ先の事だろうけど。各社HP等見てると、トイレトレーニング開始の目安は「おしっこの間隔が2時間以上で規則的になってきてから」だそう。2時間空いてるかどうかすらわからないからまだ良し。GOONだけは普通の布のパンツに敷くパッド型で、何だか生理用ナプキンみたいだと思ったのは私だけではないハズ。そう言えば、パンツ型のおむつになったら使えるのがあったんだった!
おしっこ吸収ライナーピジョン おしっこ吸収ライナー
どうなんだろ、コレ。コレもナプキンっぽいわねキラキラ1度は試したいぞ。使ってる方居られましたら情報求む!このライナーがイケるようなら、荷物も軽くなりそうだし、おむつ代の節約にもなるし、ハハ的にはゴイスシーウレ(業界人風)。