何らかの話の流れで手紙のやり取りが好きだということを話すと、

大抵の場合は「ふーん」で、

時には「正気か⁉︎」という反応をされることもあるのだけれど、

(そりゃ今はLINEとかWhat's Appとかの便利なアプリがあるので、手書きダルいと思われるのも無理はない宇宙人くん)


英語圏サーバーでプレイしてるMMORPGで

たまたまポルトガル語で自己紹介書いてる人がいて話すようになった聡明な子が(後から知ったけど、今計算したら15も年下!)

Você sempre fala com tanto carinho disso

Acho agradável esse valor sentimental と言ってくれて。

(日本語に訳すとニュアンス伝わらぬ)

(わたしが手紙の話をするときはいつも特別な、優しい感情が伝わってきて、聴いていて心地良く思う、といったような内容/やっぱ伝わらん)


なんだろう、言語化が難しいけれど、

何かを好きな思いを肯定するでもなく否定するでもなくただ尊重して尊敬してくれる心遣いがとっても嬉しいなぁ。


ありがとうAlex。

いつか文通しようねぽってり苺