さあ、いよいよ本編です!
今回はコイツ↓
DR社製『HI-BEAMS』
ステンレス弦といえばコレ!くらいの定番弦らしい、ので試してみることに。
あ、ちなみに…
感想は完全に僕の主観です。人によっては全然違う感想になるかもしれませんのでご了承を。
で、家で張り替えた直後の感想…
「お!リチャードココに比べると、より低音寄りにピークがある感じがする。おかけでタイトな感じがするなー」
「名前のイメージほど高音域が主張してくる感じはない。何というか、スッキリと上品で洗練された感じ」
想像通りドンシャリ傾向の音ではあるけど、全体のバランスが良くて「素直でキレイな音」という印象です。
そのままの流れでライブで使ってみた…
「左手のザラザラ感が少し引っかかる感じあるけど、まあ、これは慣れだな」
「音はとてもクリア!なんだけど、、逆にそのおかげで雑味がなくてイレイサーズ的にはちょっと物足りないかも…」
「雑味」って何?自分でも予想してない感想ww
イレイサーズみたいに楽器が少ない編成でも、実際にバンドで混ざってみないとどんな感じが分からないのがベースの難しいところだよね。。
その後、数日張りっぱなしにしてみた…
「張った直後の高音域のバキッと感は割とすぐに少し落ち着くね。とは言え、ちゃんとドンシャリ感はある!」
「で、そこから安定してて、ほとんどへたる感じないかも。弦の鳴り感(楽に振動させることができる感じ)も鈍らない。結構ロングライフかも!」
「とは言え、やっぱりイレイサーズ的にはもうちょい中音域にパワーがある方が好きかなー」
てことで、イレイサーズ的には僕の好みにはちょっと合わない感じだった。けど、クリアな音で演奏したい場面で、アクティブジャズベとかに張ったりするのは凄く向いてる弦だと思ったよ!
…次回に続く。。
