家族のパソコンからこんばんわ(゜□゜)ノ
 
FFが出来ないのがなんともモドカシイ日々を送っております。
 
本題ですが
 
最近、右手の手あれがどんどんひどくなっているので
 
近くにある皮膚科に初めて行って見ました
 
以前は他の皮膚科に行ってたんですけど
 
そこの先生が入院しちゃってね~
 
 
 
さて、ただの手あれでなんでこんな記事を書いているのか?
 
いや、それがですね
 
この初めていった皮膚科の先生がなんとも熱い先生で
 
その先生から言われたことが
 
とってもショックだったので
 
これは自分の戒めのためにも記事に書こう!と思い立ったのであります。
 
手あれというと洗剤負けや水仕事というイメージですよね?
 
実際それも原因のひとつと先生が言ってたのですが・・・
 
まず、診察に入って
 
手のひらを見せると
 
先生:指の先が赤いですね~こういう人は手のひらに汗をかきやすい人で
    手あれになりやすいんです。汗っかきですか?
 
自分:汗っかきと思ったことないんですが・・・
 
先生:ほら、僕の手と比べるとあなたの手はしっとりしてるでしょう?
 
自分:言われてみればそうですね(心の中滝汗)
 
先生:アイスクリームは好きですか?
 
自分:・・・・はい、好きです。(なんでそんなこと聞かれるんだ???}
 
先生:あ~やっぱり、アイスクリーム好きな人もこの症状多いんですよ
 
自分:えー そ、そうなんですか?(なぜアイスクリームが関係するのだ?)
 
先生:アイスクリームは体を冷やすし牛乳も入ってるからそれも関係するんです。
 
自分:そ、そうなんですか(心の中滝汗)
 
先生:体が冷えると抵抗力が下がるからね~
    あと、低体温だったり低血圧じゃないですか?
    運動はしているますか?
 
自分:はい、低体温で低血圧です。。。運動は週1程度(うそ)
 
先生:週1はダメですね、毎日ウォーキングしてください。
    なぜかというとですね、手あれをしやすい人は低体温低血圧な上に
    アイスクリームが好きだからもっとカラダを冷やしてしまって
    抵抗力がなくなるんです。
    最近、お天気も変でカビが多いのでそれも原因の一つなんですが
    抵抗力が低くなっているところに余計な菌がカラダに入って
    もっとカラダが悪くなる、そうするとその手あれのように
    カラダに症状が現われてくるのです。
    ウォーキングをすることで筋力がつき体の抵抗力もますのです。
    体質改善はすぐにはできないですが
    これからどんどんやってください。
 
 
 
たかが、手あれで軟膏でも貰って帰ろうと思っていたのに
 
先生から長々と(上の文章以上に長い話)説教されましたガーン
 
根本からの体質改善をしないと一生手あれと付き合うことになるそうです。
 
こんなに説教されてしまうとは思わずショックに思いながら帰宅の途につきました。
 
 
 
もし、手あれでお悩みの方は一緒にウォーキングをしましょう・・・
 
アイスクリームを食べるのもやめましょう・・・