産後備忘録-その3~退院♪~ | 岩田真理子と申します♪

産後備忘録-その3~退院♪~

こんにちは♪
昨日今日とすこ~ししのぎやすい横浜です。

あれから31年。
今日という日に、いのちあることに感謝して、
このブログを書いてます。

娘は生後70日を超えて、
お風呂と言うか、沐浴を夜に変えてから、
(その効果かどうかはわかりませんが)
5時間くらい連続して寝てくれるようになりましたキラキラ
生き返りますニコニコ
睡眠ってホントだいじ!!(笑)

母体は細切れの睡眠でも平氣なように
ホルモンのバランスが変化しているそうですが、
主人のカラダにはそんな変化はおこっていないハズ。。。
なのに、出社前、早朝から毎日2回洗濯機をまわして、
布おむつ育児を後押ししてくれていますラブラブ
感謝♡
って、
なんと、今日その洗濯機が壊れました~!!
明日修理に人が来てくれるのですが。。。
どうなることやら*_*;
ま、ナントカなると信じよう☆

さて、備忘録その3では、3日目~いよいよ退院で~す^^

6月1日に生まれて、
3日までは、助産師さんたちに、
何も言われずひたすら授乳していたのですが、
3460gで産まれてから、
一番減った3日には体重が3102gまで減ってしまいました。
減るのは普通のことなのですけど、
羊水いっぱい吐いたし、
まぁ、出てなかったんでしょうね。母乳・・・。


「体重が増えないと一緒に退院できないし、
黄疸のリスクも高まるし、
赤ちゃんのためにも、少しミルクを足しませんか?」と言われショック。。。

母乳じゃなきゃいけないとは思わないんだけど、
そんなに出てないんだ…と言うショックと挫折感(笑)

6月4日~5日の朝8時の赤ちゃん記録にだけ
Mの文字(Milkの意味)
5ml・10mlと3時間おきに。
夜には後出しじゃんけん的に
「20mlにしましょう」
と言われ、増えるまでは仕方ないなと思って、
23時
2時
5時
8時
は、20ml…。

その間、授乳の合間に搾乳もしました。
40分かけても5mlとか、7mlとかしかでなくて、
しかも、眠くて朦朧としているので、
おちょこみたいなプラスティックカップに時間をかけて
絞ったおっぱいの容器を倒してしまって、
ち~~~~~~~ん。。ってなったことも2度ほど叫び

ホント笑えない状況でした。

それでも、搾乳が20mlとれるようになったので、
ミルクは止めて、搾乳で対応することに♪
よく飲んでくれるようになって、
退院の日の健診では、体重は3236gにラブラブ
「退院後の体重増加を観察すること」
母子手帳に書かれたものの、
予定通り火曜日に退院。
いちおう、その週の金曜日には、
母乳外来の予約を入いれての帰宅となりましたクラッカー

主人に迎えに来てもらって、
こわごわベビを抱っこして、家路についたのでした。
退院時に来て、そのまま1月くらいは家に泊まり込んでくれる予定だった母は、
退院の日に父が心不全で入院するというハプニングがあり、
予定変更!!
波乱の新生児との生活スタート!

家についてベッドに横になったら、
安心したのと、疲れたのとで、
涙が出てきて、
自分でも驚きました。
ホルモンバランスがおかしい!!
そう感じる出来事でした(笑)


そして、シャワーを浴びたら、
カラダがものすごく冷えていることに氣付きました。
入院中に主人に「手が冷たい。カラダ冷えてるね。」
と言われた覚えはあるのですが、
なにしろ、交感神経優位になりまくっているので、
全然体感できていなくて、
「わ!!冷えてる!!」とちゃんと自覚できたのは、
帰って来てからでした。
エネルギーの塊のベビが、カラダから出ていっちゃったのだから、
そりゃ冷えますよね。
背中にお灸してホカロン貼って、ようやく少し復活。
盛大に浮腫んでいた足も、だいぶん元に戻ってきました。


と、6月6日(昨年のこの日は結婚報告会でした♪)に退院。
ということで、今回はここまで^^
お付き合いありがとうございますラブラブ



退院したその日だけ、
搾乳したおっぱいを哺乳瓶で飲ませました。
(よく出るようになったので、翌日からは母乳のみに。)
最初で最後の(?)貴重な一枚キラキラ
ちっさ~い!!



シャワー上がり、
まだ引っ込み切らないお腹に、
オイルが染み込む沁み込む!!
妊娠中より、乾燥している氣がしました。
妊娠腺はできなかった♪
このオイルのおかげかな音譜